ロックバンド「クリープハイプ」の尾崎世界観さんの新刊『転の声』が、7月11日いよいよ発売されました。『母影』以来、3年半ぶりとなる待望の小説単行本3冊目です。

今作の主人公は、ロックバンド「GiCCHO」のフロントマンとして活動する以内右手。尾崎さん本人に近い人物設定に、「文學界」掲載時より、ファンを中心に大きな反響を呼んでいます。

尾崎世界観さんにしか書けない、人気バンドマンの赤裸々な心裏が覗く冒頭シーンを、刊行を記念して無料公開します!


【Rolling→Ticket】の台頭とともに、ここ数年でライブチケットの転売に対する世間のイメージは激変した。アーティスト自身の力はもとより、チケットにプレミアが付くことでライブがより特別なものになる。プレミアによって感動は数値化され、保証される。アーティスト側がそのことを積極的に発信し始めたことで、忌避されてきた転売や転売ヤーに対するこれまでの見方が覆った。しかし、依然としてファンの好意を食い物にして不当な利益を得る昔ながらの転売ヤーも多い。そんな中、転売賛成派のアーティストたちが絶大な信頼を置くのが、音楽系ライブのチケットに特化した転売ヤーを数多く抱える、転売専門のマネジメント会社【Rolling→Ticket】である。

 “餅は餅屋、プレミアは転売ヤー”というテロップが、画面いっぱいに映し出される。

 カメラがスタジオへ切り替わった。いま最も関心のある話題を前に、ひな壇二列目の右端で左に重心を傾ける。首を捻りながら出演者用モニターを食い入るように見つめる自分の左肩から先が、ちょうど画面から見切れていた。デビュー当初はそれなりに注目を集めたものの、その後なかなか勢いに乗れず、新曲をリリースしても現状維持が精一杯。そんなバンドにとって、ライブチケットにプレミアが付くかどうかは死活問題だった。これまで表向きには転売に反対しながら、自分のチケットにプレミアが付くたびひそかに湧き上がる喜びを噛み殺してきた。もっと転売について知りたい。あわよくば有名な転売ヤーと繋がりたい。そうした願望は、今や焦りに変わりつつある。なので、渡された台本を読んでこの特集コーナーを知った時は、出演が決まった時以上に嬉しかった。【Rolling→Ticket】の紹介VTRが終わり、司会者とアナウンサーの簡単なやりとりの後、今度はメガネをかけた小太りの男が画面に映し出された。画面中央下には、男の声とともに、いちいち視聴者を馬鹿にしたかのような大きさのテロップが出ている。

2024.07.21(日)