宮城谷昌光氏の『三国志』は全十二巻で、まさに超大作である。これは宮城谷氏にとっても格別な作品だったに違いなく、自作について解説風なことを語るのがきわめて少ないこの作家が、何度かにわたってインタビューに応じていることからもそれが推察されるのである。私はインタビューで語られた作家の言葉に心惹かれ、今でも記憶していることが少なくない。
その一つに、自作には「非常に強力なライバル」が存在した、それは『三国志演義』だった、という発言がある。宮城谷氏の『三国志』の基本的姿勢がまっこうからそこに表明されている。
『三国志演義』は、明代(十四世紀半ばから始まる)になって書かれた「小説」、多分に荒唐無稽な物語であり、三国時代の歴史とは遠くかけ離れている(作者は羅貫中とされるが、この人物は履歴不明)。これに対し、正史の『三国志』の作者は、晋の陳寿であり、『史記』の司馬遷が創造した紀伝体という歴史記述の方法がそこでは採用されている。
紀伝体は、本紀と列伝をもつ。ごく簡略にいえば、本紀は王朝の成立と消長が語られ、列伝はその歴史的時間のなかで生きた人物像が描かれている。むろんそれは人物伝というより、人物を語るエピソードを並べたものだが、虚構ではないというのが必要な条件だろう。
宮城谷氏は、雑誌連載が始まった二〇〇一年のインタビューで、こんなふうにいっている。
《私が書くのはあくまで正史としての『三国志』でして、演義もの、つまり読み物として成立した『三国志演義』の世界ではありません。ですから、大活劇ものを期待する読者には少々違和感があるかもしれませんね。》
いま、私たちは十二巻の宮城谷『三国志』という本紀をもっている。とするならば、その後に書き継がれた『三国志名臣列伝』は、本紀と列伝の、列伝に当たるものといっていいのではないか。そこには、オハナシではない、歴史のなかに生きた人間の姿が出現している。この「魏篇」でとりあげられた名臣の名を目次にある順序で示せば――
2024.07.20(土)
文=湯川 豊(文芸評論家)