利尿作用や肝機能強化があり、癌の予防にもいい“高級魚”に挑戦!

casa nova(カサノバ)
メニュー名:本日のコース

当日の新鮮なお魚のカルパッチョ。なんの魚か、食べて当ててみてください! って……。

 この仕事をしていると、日々いろいろな新店情報が入ってきます。かつて取材させていただいた料理人の方が独立開業したり、2号店を出したり。PR会社や広告代理店からいただく情報もありますし、SNSの友人知人の投稿にもレストランの話題がたくさんあります。まさに情報が渦巻く今、新店すべてに足を運ぶのはもはや無理! と観念してからは仕事のための過度な食べ歩きはやめ、他人様のブログやSNSを拝見しておりますが、冷静になると行ってみたいお店は少ないものです。

 さて、私のキメ細かいフィルターに引っかかった情報のひとつに、「発酵食堂・豆種菌」というお店がありました。名前の通り「発酵食を『究極の美と健康の原点』として注目し研究」しているという、麻布十番の人気中華「ナポレオンフィッシュ」と同系列の中華です。周囲の食べ歩き仲間の間でも話題になっていたのでホームページを見ると、「発酵食から消化酵素を摂取したり、生きた善玉菌を摂取することで腸内フローラ等を活性化させ、免疫力や自然治癒力を上げ、新陳代謝や、サラサラ血液を促進します。内側から健康にすることで肌など、全てが総合的に美しくなる発酵食をお薦めいたします」とのこと。これはキレイになれるレストランなのでは!? 行かねば! ……と思いながら、1年以上過ぎていたのでしょうか。ある日「casa novaという面白い中華がオープンしたから」とお誘いを受けて出かけたら、そこはかの「発酵食堂・豆種菌」があった場所でした。なぜわかったのかといえば、待ち合わせで祐天寺に向かったところ、直感で目星をつけた古民家風の建物に看板がなかったためポストを見たところ、「豆種菌」と書かれていたからです。「ここが目指していた『casa nova』だ!」と記者の勘(!?)が働きました。中に入ると正解で、お仲間の顔が。

外観は、看板のない古民家風。

 いつか行きたいと思っていた「発酵食堂・豆種菌」が「casa nova」に生まれ変わったのは2月20日。コンセプトは新星中華、とのこと。以前の発酵食堂のコンセプトは確実に“キレイになれそう”ですが、リニューアル後の現在も、「香港風薬膳健康スープ」や看板食材の「ナマズ」は“キレイ”に効きそうです。そう、ここの看板食材はナマズ君。メニューはコースのみです。ナマズを避ける選択肢はありません。えっ、ナマズですか! 心の準備が……。正直、ナマズは食べたことがありません。私が訪れた2月24日のホワイトボードに書かれていた内容は、以下の通りでした。

(1) 本日の漢方入り健康スープ 
(2) 前菜5種盛り合わせ 
(3) カニ爪の揚げ物 マンゴーマヨネーズソース 
(4) casa nova名物ナマズ料理(調理方法をお選びいただけます:潮州風塩漬けレモンと黄色唐辛子蒸し/海老味噌煮込みマレーシア風) 
(5) クリスピーチキン季節野菜とグリーンカレーソース添え
(6) ハムユイ(香港塩漬け魚)チャーハン
(7) デザート

<次のページ> 比較対象なき脂ののり方

2014.03.11(火)
文・撮影=小松めぐみ