CREAリニューアル新装刊、「秘密のパリ」特集にちなみ、本コラムでも“パリの空気を感じられる東京のレストラン”を4回連続でご紹介します。19世紀の美食家、ブリア・サヴァランが「ふだん何を食べているのか言ってごらんなさい、そしてあなたがどんな人だか言ってみせましょう」と『美味礼賛』に書いたように、食は人を表すもの。パリの人のキレイをつくる、パリの食にフォーカスをあててみます。スペシャル企画としておいしいプレゼントも! ぜひご応募ください。

産地直送の魚介と新鮮な野菜を用いたフレンチシーフードダイニング

ザ・リッツ・カールトン東京「アジュール フォーティーファイブ」
メニュー名:レディース ラグジュアリー ランチ

フランス語で「青」という意味の“アジュール”は、45階の窓から広がる美しいスカイラインと東京湾を望む景色を表しています。

 2020年のオリンピック開催が決定し、メディアでもその手の話題が多い昨今。そんなオリンピック招致のために当時の石原都知事が施した“浄化作戦”は、六本木をすっかりクリーンに変えました。2007年に国立新美術館と東京ミッドタウンができ、2008年から2009年にかけては大型クラブが激減。10年前の六本木交差点から見る東京タワーは夜遊びの感慨を深める景色でしたが、今や「ザ・リッツ・カールトン東京」から見下ろす東京タワーはひときわ美しく、エッフェル塔に重なって見えるほどです。

 というと唐突ですが、ミッドタウン・タワー内「ザ・リッツ・カールトン東京」45階の、モダンでエレガントなフレンチレストラン「アジュール フォーティーファイブ」の窓際から東京タワーを眺めれば、皆様にもご納得いただけるはず。目前に広がるのは、エッフェル塔と花の都パリ! な気分になります。

「アジュール フォーティーファイブ」は、もともとインターナショナルキュイジーヌのレストランだった場所を、フレンチシーフードダイニングとしてリニューアルしたお店。大きな窓から東京を一望する店内は、コートダジュールの星付きレストランをモダンで都会的にしたような雰囲気です。産地直送の魚介と新鮮な野菜や果物を用いたフレンチシーフードを中心にしたお料理も洗練されたもの。例えばカルパッチョは柚子とスダチでマリネしたヒラメの旨みと、甘海老の甘み、キャビアの塩気がよく合って、シトラスヴィネグレットや柑橘類の香りが爽やかです。彩り程度に添えられた葉野菜の香りもさりげなく効いています。

ヒラメのカルパッチョ 甘海老 キャビア シトラスヴィネグレット。

 そんな「アジュール フォーティーファイブ」のお料理を初めて楽しむなら、おすすめは「レディース ラグジュアリー ランチ」(6,500円 税込み・サ別)。食前のシャンパンに始まり、カルパッチョの前菜、スープ、金沢産の鮮魚のポワレ、お肉料理、そしてデザートがつくフルコースです。

2品目の「シェフの日替わりポタージュ」として登場した「ビスクスープ」。

 スープの内容は日替わりですが、甲殻類の殻のダシでつくるビスクスープにあたったらラッキーです。サラリとしたテクスチャーに凝縮された旨みが広がるビスクスープはお皿に残ったスープもパンにつけて味わいたくなる……どころか、おかわりしたくなるほど。そして、パンとバター(全コースに共通)が、止まらない美味しさです。ミルク、クルミ、ライ麦の3種のパンは、ほどよくあたためられ、冷めないように白いナフキンに包まれて出されます。バターはアオサノリとトサカノリを練り込んだ2種。「バターは無塩のため、お好みで塩を挽いてかけてください」と、2種のソルト・ミルも出されます。アオサノリのほうが磯の香りが濃厚で、塩を挽いてかけると海辺の空気を思い出します。

パンはミルク、クルミ、ライ麦の3種。バターはアオサノリとトサカノリを練り込んだもの。

<次のページ> フルコースでいただいても、体が重くならない!

2014.02.28(金)
文・撮影=小松めぐみ
写真=ザ・リッツ・カールトン東京