この記事の連載
2月14日のバレンタインデーに向け、ホテルやチョコレートブランドから渾身のチョコレートが続々と発表されています。希少なカカオを使ったものや、SDGsを意識した地球にやさしいアイテムなど、今年は特にバリエーション豊かなチョコレートがずらり!
大切な人やお友だち、もちろん自分へのご褒美にも。ひと口で幸福感に満たされる2024年のバレンタインチョコレートをご紹介しましょう。
レジェンドシェフの思想を受け継ぐブランド
「ルノートル」は、現代フランス菓子の基礎を築き、アートの領域まで高めたガストン・ルノートル氏が創業。パリ最高峰のメゾンのひとつでもあります。パティスリーやレストランだけでなく、プロのための料理学校(エコール)を設立し、ピエール・エルメ氏など多くのシェフたちを輩出する偉業を成し遂げたフランス菓子界のレジェンドです。
現在、ガストン・ルノートル氏の遺志を受け継いでいるのは、クリエーション・ディレクターのギー・クレンザー氏。シャルキュトリー・トレトゥールとキュイジニエの、2つの部門でM.O.F.を獲得しています。
「素材にこだわり、料理のようにレシピを考えてお菓子やチョコレートを創る」。そんな概念は、ルノートルでしか表現できないショコラを生み出します。
新作も定番も含め、プラリネが特におすすめです。ルノートルのプラリネは厳選した食材と高い技術力の結晶。香り高いスペイン産アーモンドや、風味豊かなフランス産のヘーゼルナッツを使用。定番のナッツ類に加え、ピスターシュや松の実などを多彩に組み合わせるなど、それぞれのナッツの味の特徴生かしたプラリネがそろいます。銅鍋でナッツをキャラメリゼするなど伝統的製法で仕上げているのもおいしさの秘密です。
2024.02.07(水)
文=下井美奈子