この記事の連載
- サプリ【前篇】
- サプリ【後篇】
こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。
美ボディ作りをサポートすべく、新年からサプリを取り入れ始めた方も多いのではないでしょうか?
でも、そのサプリ、正しく取っていますか? 私はサプリの飲み方を間違えて、なんと胃炎になってしまいました……。そのため、サプリは「どれを取るか」と同じくらい、「どう取るか」も大事だと痛感。
» 話題のオーソモレキュラー療法で体に足りない栄養素をチェック ほとんどの人に見られる傾向とは
そこで、栄養療法を診療メニューに取り入れている医師に正しい飲み方を教わりました。
●取り方ミスで胃炎に
まずは、私が胃炎になった経緯から。
当コラムでご紹介した通り、私は2つの検査で亜鉛不足を指摘されたので、亜鉛サプリを飲み始めたのですね。元々、食事から栄養を取りたいと考える人間なので、サプリは今回がほぼ初体験。詳しくもなかったので、ネットで評判をチェックして国内のメーカーと海外のメーカーの製品をそれぞれ購入してみました。
最初に、すぐに入手できた国産のものを飲み始めましたが、3日後に海外製のものが届いたので、「海外製のものの方が、含有量が多いと聞いたことがある」という理由で、海外製のものにチェンジ。すると、さらに3日後、サプリを飲んだら急に具合が悪くなり、嘔吐してしまったのです。嘔吐なんて、生まれてこの方経験したことがなかったので、焦りました。しかも、その後胃炎はしばらく続き、結局、医療機関を受診。服薬する羽目になりました。
「どうしてこんなことになったか」と思い、ネットで調べてみたところ、そもそも私の飲み方に問題があったと判明。必要とされる量よりも多く飲んでいたかもしれない上に、NGとされているのを知らず、空腹時に飲んでいたのです。空腹時に飲んだのは、むしろ「よかれ」と思ってのことでした。朝食時にお腹が空いていなかったので食事はパスしたものの、「サプリだけでも飲んだほうがいいかも」とあえて飲んだのです。無知って、恐ろしいですね……。
この出来事を周囲に報告したら、サプリで具合が悪くなった経験がある人は思ったより多くいることがわかり、サプリの正しい飲み方・取り方を知っておかないと危険だと思いました。
2024.01.14(日)
文・写真=にらさわあきこ