「お笑い芸人になりたい」から声優の道へ。「チェンソーマン」デンジ役に抜擢された新人声優・戸谷菊之介
「よろしくお願いします! 戸谷です。今日はありがとうございます!」と、笑顔で深く礼をしながら取材部屋に入ってきたのは声優の戸谷菊之介(とや・きくのすけ)さん。現在23歳、声優としてキャリアをスタートして5年目の新人声優だ。
10月11日(火)より放送開始するアニメ「チェンソーマン」で、戸谷さんは主人公のデンジを演じる。
「少年ジャンプ+」(集英社)で連載中の藤本タツキの同名漫画は、連載開始時から注目を集め、現在コミックスは累計1600万部を突破。アニメ主題歌は米津玄師、常田大希が共同編曲に参加。挿入歌にはマキシマム ザ ホルモン、エンディングテーマはEve、Aimer、女王蜂、Vaundy、ずっと真夜中でいいのに。など12組の豪華アーティストが週替わりで担当する、前代未聞の形式が発表された。
注目度の高い本作で、新人ながら主人公に抜擢された戸谷さん。アニメ放送開始を直前に控えたいま、“チェンソーの悪魔”ではない彼の素顔にも注目したい。
「デンジの声」に自負を持つ。監督からかけられた言葉とは
――デンジ役に選ばれたとき、どんな心境でしたか?
月並みの回答ですが、本当に信じられないくらい嬉しかったです! 人生で一番嬉しかったんじゃないかな。
初回のスタジオオーディションの時に監督から「極力アニメっぽくしたくないので、演技を“抜いて”ください」と言われたんです。僕は生々しく実写っぽいお芝居が好きだったので全力で臨んだのですが、正直手応えはなかったんです。それだけに「あなたがデンジです」と発表していただいときは本当に夢のようでした。
――8月5日に配役が発表され、戸谷さんがデンジを演じることが公になりました。これまで戸谷さんはアニメでのメインキャストの経験がなかったため「デンジ役の戸谷菊之介って誰?」とファンの間で話題に。自分がいま置かれている状況、率直に感想を教えてください。
いやぁ、すごいですよね……(笑)。発表されたとき、友達から見たことない件数のLINEが来ました。40~50件きたメッセージにひとつひとつ返事を返して……スクロールしてもスクロールしても全然未読が減らなかった(笑)。
――友達やご家族はさぞ驚かれたかと!
みんなたくさん褒めてくれるし、連絡をくれて嬉しいです! でも、デンジ役をいただいたからといって僕が急にお芝居が上手くなったわけではないということは、常に忘れないようにしたいです。周囲の僕を見る目や環境は変わったかもしれないけれど、ひとつひとつの作品に対する姿勢や自分の意識は変えちゃいけないと思っています。
2022.10.08(土)
文=CREA編集部
撮影=今井知佑