第5期eCREAアンバサダーの活動を実況レポートします!
[2017/12/27] 海外旅行を安心して楽しみたい!
海外旅行って楽しい事ばかりじゃない!? 油断しているとトラブルも起きやすいので旅の準備は万全にしたいところ。今回、元CAで海外旅行経験も豊富なeCREAアンバサダーの小川えなさんと、お友だちでトラベルビューティージャーナリストの石原有起さんのお二人に、海外旅行先で起きた色々なエピソードについて語ってもらいました。
インタビュアーはCREAトラベラーで活躍する編集者Yさん。経験豊富な旅のプロフェッショナルならではのエピソードは、1月17日に公開する新着記事で紹介しますのでお楽しみに!
[2017/12/14] 音楽を聴きながらリラックス美容!?
趣味の旅行と得意な語学を活かし、トラベルライターとしても活躍している片桐優妃さんの自宅に先日お邪魔して、毎日の美容のお手入れについて色々とお話を聞いちゃいました。
旅に出ると、機内の乾燥した空気や旅先での紫外線など、普段とは違う環境の中にいると肌ストレスも相当なものに……。日々のケアをしっかりしないと、直ぐ肌荒れに悩まされてしまうのだそう。
だから、肌のお手入れをしっかりと習慣付けるために、好きな音楽を聴いて身もココロもリラックスしながら楽しい気分でケアを行うのが片桐さん流のお手入れ法。美容器やスチーマーといった美容家電や、高音質で音楽を聴く為の必携グッズなど、毎日忙しい片桐さんの日常が覗けてとても有意義な取材となりました。
[2017/11/16] アンリ・フェッシ・ヌーヴォで祝う2017年の収穫にカンパイ!
11月16日木曜日はボージョレ・ヌーヴォの解禁日。GINZA SIXでは、アサヒビール ボージョレ・ヌーヴォの解禁イベントが開催されました。
こちらのイベントに参加してくれたのはeCREAアンバサダーの小川えなさんと芳美リンさん。毎年ボージョレ・ヌーヴォを飲んでいる、というワイン好きのお2人です。
国際的なコンクールなどで多数入賞を果たしているアンリ・フェッシ醸造責任者のローラン・シュヴァリエ氏や、ルイ・ラトゥール社アンリ・フェッシ ヌーヴォのマーケティングマネージャーのフロリオン・ミジョン氏がイベントに出席。アンリ・フェッシの歴史やボージョレ地方、新酒についての話を伺いました!
今年のボージョレ地方は天候に恵まれ、甘みがぎゅっと凝縮したブドウが収穫できたことで、質の良いワインが出来上がったそう。2017年の収穫を祝ってみんなでカンパイ!数々のボージョレをテイスティングしながら、今年の新酒を味わいました。
[2017/10/26] 贈り物上手なeCREAアンバサダーがえらぶ、こだわりのギフトとは?
10月も後半にはいり、ニットやコート、マフラーなど、あったかい冬のアイテムが恋しくなってくるこの時期。移ろいゆく季節にさみしさを感じながらも、これから始まるパーティーシーズンに心躍ります。
そんなめっきり冬らしくなってきたある日、銀座のとある隠れ家バーにeCREAアンバサダーの青山美恵子さん、堤 貴恵さん、能美黎子さんが集まってくれました。3人とも、仕事やライフスタイルは全く違えども、世界中を飛びまわり、アクティブかつ充実した日々をおくっているそうです。
常日ごろからさまざまな業界のひとたちと会う機会が多く、手みやげを持って行ったり、ちょっとしたプレゼントをすることは、しょっちゅうあるそう。そんな彼女たちから、ホームパーティーでの手土産や、大切なひとへのギフトなど、こだわりの贈り物について伺いました!
[2017/10/13] 健康生活のための、和食レシピへのこだわりとは
夏の暑さもすっかり落ち着き、秋涼の風がここちよくなってきたある日。代々木の閑静な住宅街にたたずむマンションに訪れたのは、第5期アンバサダーの内藤記世さん。普段からアクティブに活動している彼女は、今年の夏も、キャンプや旅行にサーフィンと、充実した時間を楽しんだよう。そんな内藤さんがこの日持ってきたものは、アウトドア対策の日焼け止め、ではなく、普段家庭で使用しているエプロン。
一見アウトドア派に見える内藤さんですが、料理には少々こだわりを持っている本格派。結婚する前から、和食を中心に料理をすることが多く、ダシは昆布とかつおをベースにしっかり煮出したものを使用しているそう。
仕事で帰りが遅くなりがちなご主人の健康のためにも、夜だけでもキチンとした料理を食べてほしい、という思いから、食への気遣いや、調味料もできるだけ体に良いものを使用するようにしているそうです。
[2017/8/16] 東南アジアの食や美容文化で、夏バテをのりきろう!
8月に突入し、いよいよ夏真っ盛り!楽しいイベントが目白押しのこの時期、連日の猛暑に負けないように、ココロと体の調子を整え、夏バテ予防に備えておきたいところ。
そんなある日の午後、麹町にあるラウンジに訪れた第5期eCREAアンバサダーの青山さん。7月からタイブランドの輸入販売事業を開始し、あわただしくも充実した日々を過ごしているようです。もともと美容や食、とくに東洋美学に興味のあった彼女は、ベトナム赴任の経験から、タイやベトナムの女性がなぜこれほどキレイなのか、その美しさを日本にも広めたいと、東南アジアの文化について研究を重ねてきたそう。
社会科学博士号やMBAを持つ彼女は、2015年4月にエスニック専門の食や美容文化を提供する「株式会社ポンドール」を設立。社会的側面から美について考え、料理教室や美容セミナーを開くなど日々アクティブに活躍する青山さんから、プライベートの過ごし方や食事についても、説得力のある話がたくさん聞けました。
株式会社Pont D'or(ポンドール)
http://pontdor.jp/
https://www.erbasia.co.jp/
[2017/6/20] 至福の香りと触感で“ここちよさ”を実感
6月中旬、第1期からアンバサダーをつとめている勝浦真樹子さんのご自宅に、高機能エイジングケアライン「ディシラ EX」の取材でお伺いさせていただきました。
インテリアコーディネーター、デコレーション茶箱デザイナーとして活躍する勝浦さんは、現在一児の母。1歳半になる長女の子育てに奮闘しつつも、オシャレで充実した毎日を送っています。
勝浦さんのご自宅は閑静な住宅街にあって、お部屋の中もハウススタジオのよう。ホワイトとゴールドに統一されたクラシカルな家具や壁紙が、なんともロマンチックで乙女心をくすぐられました。
ディシラのこだわりは、使用した際の“ここちよさ”。化粧水や乳液を、肌にのせたときに感じる、ブルガリアンローズの優雅な香りや触感、そして、使いここちから心に満ちあふれる幸福感。
また、基本的なステップのお手入れのみでも、十分に潤いとハリを実現する、あふれるような薔薇の美容成分をぎゅっと凝縮しています。現代の忙しく過ごす大人の女性の肌と心を、ハッピーオーラ全開の輝きに導きます。
家事に育児にとめまぐるしい生活を送っている彼女も、基本ステップだけで「肌の調子が良い!」と実感しているそう。使用中も、使ってからも、満足感が実感できるって良いですよね。
[2017/5/31] アンバサダー大集合の手料理パーティー開催!
メインディッシュはまさかの「カ・ニ・カ・マ」!!
東京・原宿のパーティースペースに、勝浦真樹子さん、唐松直子さん、堤貴恵さん、内藤記世さん、ホワイト美佳さん、片桐優妃さん、能美黎子さんの7名のeCREAアンバサダーが集合しました!
よく見るとみなさん“赤”を基調にしたファッションで登場! 手にはそれぞれ愛用のエプロンや調理道具を持参……。平日の夕方に、これからいったいナニが始まるの!?
実はこの日、話題のレシピ本『カニカマ100皿』(小社刊)の出版記念のイベント「カニカマ“キッチン”パーティー」が開催されたのでした。みなさんが赤い服を着ていたのは、ドレスコードが“カニカマ”だったからなんです。
さすがおいしいものを食べることも作ることも大好きなアンバサダーのみなさん。それぞれが得意な分野で腕を振るってくれたおかげで、会場のテーブルにはあっというまにおいしそうなカニカマ料理がいっぱい並んだのでした。
それまであまり馴染みがないという人もいたカニカマが、「コールスロー」「アヒージョ」「ブルスケッタ」「シュウマイ」「洋風ちらし寿司」「キャロットラペ」……とすてきなパーティーメニューに大変身! たくさん用意されたシャンパンやワインの力も手伝って、気づくとけっこう遅い時間まで、原宿の夜空にアンバサダーのみなさんの楽しい会話と笑い声が響いていました。
[2017/5/31] 人気の街・神楽坂に“隠れ家的スポット”を発見!
5月とは思えない強い日差しが照りつけ、気温は30℃にせまる真夏のような平日。
タイアップ企画に参加してくれたのはホワイト美佳さん。この春から活動をスタートさせている「第5期eCREAアンバサダー」の新人メンバーのひとりです。
旅が大好きなホワイトさんは、そのことが高じてついにインバウンド市場向けのPRなどを担当する会社を設立してしまったアクティブな女性。
今回のロケは、そんな彼女がPRを手がけるホステル&ラウンジ「UNPLAN KAGURAZAKA」で行われました。
場所は東京・神楽坂。話題のセレクトショップや人気のレストランだけでなく、昔ながらの履物屋さんやお茶屋さんも軒を並べる表通りから路地を一本入ったところにある「UNPLAN」。昨年の春にオープンしたばかりで、そのロケーションと目をひくおしゃれな建物には、デザインも手がけるホワイトさんの“こだわり”が随所に込められていました。
なかでも彼女がスタッフに「ぜひ、見てください!」と案内してくれたのは、その“屋上”。 古い街並みのなかの文字通り坂の上に位置することもあって、周囲にさえぎるものはほとんどなし。あのスカイツリーも手が届きそうな距離に見える素晴らしい眺望でした。
ホワイトさん自身、気分転換をしたいときはそこにある大きなソファーで仕事をすることもあるのだとか。
1階のラウンジでは、宿泊客じゃなくてもランチやバータイムにふらっと立ち寄ることが可能。気さくで明るいスタッフの方たちとはすぐに打ち解けて“リピート必至”の空間でした。
「こんなところに?」と隠れ家的な場所を発見できて、ちょっとトクした気分の取材になりました。
HOSTEL/LOUNGE UNPLAN KAGURAZAKA
(ホステル&ラウンジ アンプラン・カグラザカ)
http://www.unplan.jp/
[2017/4/28] 連休突入前夜!
「CHANDON PASSION」のイベントではじけました!
最長9連休となった今年のゴールデンウイーク。その直前の4月28日、『CHANDON PASSION presents TROPICAL DISCO』が開催され、7人のアンバサダーが参加しました。
その日の東京は日中20℃を上回り、4月とは思えない初夏の陽気。会場となったホテルニューオータニのガーデンプールは夏を待ち切れない人たちで大にぎわいになりました。
来場者のドレスコードは、「トロピカルリゾート」(水着も可!)。アンバサダーたちもそれぞれ思い思いのリゾートをイメージしたファッションで夏を先取りしていました。
今回はじめてお披露目された、情熱の国・ブラジルからやってきたスパークリングワイン「CHANDON PASSION」。その南国フルーツとフローラルの甘い香りが会場を包むころにはすっかり日も落ちて、プールサイドはクラブモードに。
イベントが終盤にさしかかると、水着を持参していたアンバサダーがプールにダイブ! みんな、そのままそれぞれの連休へと突入していったのでした……。
ちょっぴり酔いもまわって、楽しい夜になりました!
[2017/4/14] 旬のフルーツで自家製ビネガー作りに挑戦!
現在、CREAWEBで不定期連載中の「サラヤ」のタイアップ企画に、井上智賀さんが参加してくれました。
連載3回目の今回は、いまが旬のキウイを使ってフルーツビネガー(果実酢)作りに挑戦するという企画。ところがなんと、井上さんのご自宅には「キウイの木」がたくさんあって、実際にキウイを収穫しているという話にスタッフ一同もびっくり! 井上さんは、みんなからの「キウイはどうやって実をつけるの?」という疑問にもサラリと答えてくれて、説得力ありすぎでした。(井上さんの肌がきれいな理由は、そんなキウイのおかげ?)
この日の都内の天気は晴れ。すでに初夏といった雰囲気のなかで取材が行われたこともあり、当初は予定に無かった「井上さんがバルコニーで冷たい果実酢ソーダを飲むシーン」の撮影が、急きょ追加されたのでした。
[2017/4/05] 「第5期eCREAアンバサダー」が集合しました!
約140名の応募者の中から選ばれた新たなメンバーをむかえて、説明会&顔合わせ会が開かれました。第5期のメンバーは新加入の5名を含めて12名。これまで以上にキャラの濃い(笑)メンバーが集まると、すぐに会場は大盛り上がり! あっというまにメンバー同士の情報交換がスタートしたのでした。「インスタは?」「ブログは?」「イベントは?」……。これからの彼女たちの活躍に期待です。新しいメンバーを加えた第5期eCREAアンバサダーの発表は、4月下旬の予定です。どうぞお楽しみに!
読者会員「eCREA」から選ばれた彼女たちは、CREAWEB公認のキュレーターとして日々アクティブに活躍しています。毎日を楽しみ、日々学び、悩み、チャレンジを繰り返し、より良い明日のために前進を続けている女性。そして忙しいながらも、自分の“好き・心地良い”という感性を大切にしながら、アクティブに暮らしている女性たちです。また、情報感度が高く、ブログを書くことが好き。CREA WEBの記事を読んだり楽しかった体験、考えていることをブログやSNSで積極的に発信し、「私はコレが“好き”」を伝えたり、読者モデルとしてイベントや座談会などの特別企画に参加することも。
CREAアンバサダーとは
読者会員「CREA WEB MEMBER」から選ばれた彼女たちは、CREA公認のキュレーターとして日々アクティブに活躍しています。毎日を楽しみ、日々学び、悩み、チャレンジを繰り返し、より良い明日のために前進を続けている女性。そして忙しいながらも、自分の“好き・心地良い”という感性を大切にしながら、アクティブに暮らしている女性たちです。また、情報感度が高く、ブログを書くことが好き。CREAの記事を読んだり楽しかった体験、考えていることをブログやSNSで積極的に発信し、「私はコレが“好き”」を伝えたり、読者モデルとしてイベントや座談会などの特別企画に参加することも。
2017.04.09(日)