今月のテーマ「ニコイチ」

【MAN】
アップルコンピュータ創始者、ふたりのスティーブ

 MacやiPhoneを生み出したアップルコンピュータの創始者は、ふたりのスティーブだ。死してなおカリスマの地位を誇るスティーブ・ジョブズと、天才エンジニアのスティーブ・ウォズニアック。ウォズが創造し、ジョブズが弁舌を駆使して広める。40年前にふたりが“ニコイチ”の関係性を築いたからこそ、今の世界がある。『スティーブズ』は伝記的事実を元に、想像力を自由に羽ばたかせる。

 ウォズは言う。世界を変えるには、2つのことが必要だ。「正しいことをする」。つまり、誰もがいいと思ってくれるものを作る。これは自分がやれる。もうひとつは、「ものごとを……世界を正しくする」。それができる人間は? 相棒だ。ふたりのスティーブが共に持っていたのは、パートナーを信じる強い気持ちだ。

 だが、歴史的事実として知られるように、後にふたりは別れる。その瞬間を、伝記よりドラマチックなこのマンガで追体験したい。

『スティーブズ』(既刊1巻) うめ、松永肇一

アップルコンピュータ黎明期、ふたりのスティーブはどんな関係を結んでいたのか? ジョブズの特殊能力として伝記にも記されている「現実歪曲フィールド」を超能力バトル風のエフェクトで処理するなど、マンガ的なハッタリ感も魅力的。作中コラムにも情熱を搔き立てられる。
小学館 659円
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

2015.03.04(水)
文=吉田大助

CREA 2015年3月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

東京ひとりガイド

CREA 2015年3月号

世界でいちばん面白い街
東京ひとりガイド

定価780円