12月28日11時から「疑似生配信」されることが決定した歌舞伎『あらしのよるに』。当日生出演される第12代・体操のお兄さんである福尾誠さん。前編でもお話いただきましたが、特典映像「食べちゃいたいそう」出演をきっかけに、初めて歌舞伎に触れたそうです。体操というスポーツを極めてきた福尾さんが初めて開いた歌舞伎、日本舞踊への扉。誠お兄さんならではの視点から、歌舞伎の魅力についても伺いました!
——『あらしのよるに』を実際に観劇して、迫力に圧倒されたと仰っていましたね。
福尾誠さん(以下、福尾) 観劇前はやっぱり初めてなので不安もあって。原作は知っていたので、歌舞伎になるとどういう表現になるだろう、といったことは何度も考えていました。実際、そんなことを考えるひまがないぐらい、夢中でしたね。
ストーリーの中では動物しか出てきません。でも、舞台では全員人間が演じているわけです。歌舞伎の表現力の凄さを改めて感じました。
——女方さんはどうでしたか?
福尾 舞台上で拝見するのは初めてで、でも今回は性別より、動物しか出てこない物語なことに圧倒されてしまって。おそらく歌舞伎には、姿勢とか手の形といった、動物の演じ方や見せ方の「型」がありますよね。子どもたちが初めて見ても、狼と山羊の物語だなって、原作を知らなくても伝わると思います。
——藤間勘十郎さんの指導はどうでしたか?
福尾 歌舞伎「あらしのよるに」の演出・振り付けの先生ですから、とんでもないほどの貴重な経験だ!と思いながらも怖かったらどうしよう……と思っていたんですけど(笑)、とてもお優しくて、むしろ優しすぎると思うくらい、丁寧に教えてくださいました。見得や動きを目の前で見せてくださって、迫力がすごくて!音ひとつとっても、やっぱり自分がやるのとは全然違いました。
2024.12.24(火)
文=宇野なおみ