この記事の連載
ファッションが軽やかになってきたので、ヘアも軽くしたい、色を変えて印象チェンジしたい……そんなシーズン到来ですね。
大人の女性の「ちょっと変えたい」を叶える、春夏におすすめのヘアスタイルをご紹介します。
手掛けるのは、その人の顔立ち、顔形、髪質の特徴を見抜き、抜群のセンスで似合うスタイルに仕上げてくれる、代官山のヘアサロン・Srawのディレクター、柳亜矢子さん。
お洒落なスタイルというだけでなく、長年の髪質の悩みも解消するスタイルを提案してくれる柳さんの腕に惚れ込んだ女性は数知れず……すご腕のトップスタイリストです。
「ちょっと色を変えたい」と思った方、ぜひ参考にしてください。
#1 服の色とのコーディネートも楽しい、シックなレッド
トップスの色とのコーディネートも楽しめて、お洒落がさらに楽しくなる、濃いめのシックなレッド。
レッドに少し青みがかった暖色をプラスしているので、肌の白さがより引き立ち、明るく透明感が上がって見えます。
モデルのようにアップスタイルなどのアレンジをしたときに、髪の動きや流れによって色がさらに印象的に見えるのが最大の魅力。“色”の楽しさは満喫できるけれど、決して奇抜すぎる印象にはならない、大人におすすめのカラーです。
オーダーとスタイリングのポイント
カラーは、レッドに青みの入ったピンクバイオレットを混ぜたカラー剤を全体にオン。10レベルくらいの明るさに。モデルはベースが14レベルくらいのカラーが入った状態でオンカラーしているので、カラーをしていない髪の場合は、二度に分けるか、レベルを12くらいにして入れる。
ヘアスタイル自体は、ウルフカットがベースで肩につくくらいの長さのロブ。前髪は目にかかるくらいの長さのラウンドカットに。
YANAGI’s Point
濃いめのレッドは、ハイトーンの金髪などよりも見た目の印象が強くなりすぎず、でも無難ではなくお洒落感が出るので、大人の女性におすすめのカラーです。退色してもゴールドや黄みが強くならず、オレンジブラウンっぽく抜けていくので、自然に退色していく過程も楽しめます。
2024.05.02(木)
文=斎藤真知子