穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。
切り干し大根のナポリタン
今回は乾物の切り干し大根と干しシイタケを使って、誰もが好きなナポリタン風メニューを作ります。もちろんお砂糖の入った市販のトマトケチャップは使いません!
その代りに甘味を補うのはストレートのリンゴジュース。白砂糖の糖質よりも体にゆっくりと吸収されるので、血糖値を気にする方にもお勧めです。また気になるお味のほうは、トマトピューレにリンゴジュースと2種類の乾物の戻し汁を合わせて煮詰めることによって濃厚な味わいに仕上げます。アーモンドパウダーとパセリを振りかけたら、おしゃれな一品の完成です。
乾物料理のイメージを一新すること間違いなしですね。
【旬の食材】 切り干し大根
「切り干し大根」は体にたまった脂肪を穏やかに溶かしてくれるだけでなく、利尿作用もあり、むくみの改善にも良いとされています。
風や天日に当てて水分を抜いた乾物は全般に、含まれている植物性タンパク質や食物繊維、ビタミンやミネラルが凝縮された健康食品です。マクロビでは陽性に分類され、体を温めてくれるうえ、生のときより食材としての旨みも増しています。また保存食として用いられてきたのも、今のように一年中さまざまな野菜を手に入れることのできなかった時代に、人々にとって貴重なビタミン供給源であったからなのです。
2014.02.28(金)
文=中村恭子
撮影=秋元良平