穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。

れんこんと里芋のミート風グラタン

 シャキシャキのれんこんをお肉の代わりに使ったベジミートソース。オールベジとは思えないしっかりとしたコク出しの決め手は何と干しシイタケ! とろ~り、滑らかな豆乳ホワイトソースはノンオイルで仕上げます。2種のソースと里芋のねっとりとした食感がやみつきになる、寒い季節にピッタリな熱々メニューです。

【旬の食材】 れんこん

「れんこん」のマクロビレシピのれんこん写真

「れんこん」は昔から咳止めの効果が知られてきました。これはれんこんに含まれるタンニンという成分でポリフェノールの一種によるものです。タンニンには消炎効果があるのでれんこん湯やれんこん飴として、咳止めの他に喉の痛みにもよく用いられてきました。乾燥シーズンの真っただ中、マスクや加湿器も心強いアイテムですが、内側からも対策を取りたいものですね。

 さらには、食物繊維やねばり成分ムチンも豊富なので、整腸作用もあり、胃や粘膜の保護にも役立ち、美肌効果もあります。きんぴらや煮物の他、すりおろしてだし汁に入れて煮ても、とろみがついて美味。またうすくスライスしたものを低温の油でカラリとあげたチップスもお勧めです。今の時期、おかず選びに迷ったられんこんをチョイス!!

 風邪予防とお肌の乾燥対策に是非お役立て下さいね!

<次のページ> 「れんこんと里芋のミート風グラタン」マクロビレシピ

2014.01.18(土)