フランスのインテリアブランド「ligne roset(リーン・ロゼ)」で展開しているロングセラーのソファ「ROSETTOGO(ロゼトーゴ)」。発売50周年を記念して、2023年11月1日(水)より、「ROSETTOGO 50th とんだ林蘭モデル」の受注をスタートしました。
本商品は、ロゼトーゴ愛用者であり、さまざまな音楽アーティストの作品のアートディレクションを手掛けるとんだ林蘭さんがデザイン。ロゼトーゴが日本の著名人とコラボソファを発売するのは、今回が初めてとなります。
文房具コーナーに置かれた試し書きをモチーフに生まれた限定生地「TAMESHIGAKI」を使った、特別なソファについて紹介します。
とんだ林蘭さんが手掛ける「試し書き」モチーフの新作ソファ
1973年に発売された「ロゼトーゴ」は、リーン・ロゼのアイコンともいえるロングセラーのソファ。オールウレタン構造のとても快適なシーティングと、美しいデザインを兼ね備えたソファは、世界中で支持されています。
発売50周年を記念してロゼトーゴの愛用者であり、著名なアーティストたちの作品のアートディレクションを手掛けるとんだ林蘭さんが、初めてロゼトーゴのソファをデザイン。
世界約70ヵ国で展開しているリーン・ロゼブランドがライセンス契約を結んでいる唯一の国、日本でしか実現できない日本オリジナルアートのソファは必見です。
ロゼトーゴをキャンバスに、文房具コーナーに置かれた試し書きをモチーフに生まれた限定生地は、「TAMESHIGAKI」とネーミング。ホワイト・ブラックの2色のカラー展開です。
「ROSETTOGO 50th とんだ林蘭モデル」の発売を記念した、とんだ林蘭さんからの特別コメントを公開します。
「文房具コーナーに置いてある試し書きを見るのが好きです。複数の人によって無造作に描き殴られた言葉や自由な線は、試し書き以外ではあまり見ることができないおもしろさがあります。どんな場所に置いても、どんなカラーや素材で作っても様になる「ロゼトーゴ」という大きな器は、このデザインを受け止めてくれるだろうと思い制作しました。このソファが視界に入るといつもより少し楽観的に、自由になれる気がします。」
2023.11.01(水)
文=桐生奈奈子