CREA WEBの連載「イタリア・マンマの愛情レシピ」で毎回、地元の“マンマ”が教えてくれた料理をご紹介してくれている料理研究家の齋藤奈津子さん。

 2022年9月から11月の3か月間、約3年ぶりにイタリアに長期滞在しました。美食の国・イタリアで齋藤さんが見てきた最旬情報をレポートします!


やっぱりイタリアは美味しい! 秋冬にかけて登場する絶品ドルチェとは?

 イタリア人とこの3年間ズームやメールなどで仕事などのやりとりをしていましたが、オンライン会議も30分を過ぎると飽きてしまってあまり仕事になりません。やはり顔を合わせてコミニュケーションを取るのが好きなイタリア人。これは行かねば! と決意し3年ぶりにイタリアへ戻りました。

 久々に降り立った夏のフィレンツェ、街並みも何も変わることもなく人々の活気も戻っており、まず最初に飲む! と決めていたエスプレッソを口にした時に、大好きなイタリアに戻れた実感が沸き涙が出そうになりました。

 夏から秋にかけて北のトリノから南のシチリアまでゆるりと回りましたが相変わらず何を食べてもご飯の美味しいこと美味しいこと。「美味しいものをみんなで食べる」。これはイタリア人の生きる指針なんだなと改めて感じました。

 そして栗やキノコ、オリーブなどの「収穫祭」が各地で催され、“採れたて”の味覚を存分に楽しめるのが秋冬のイタリア。食い道楽の私にとってはやめられない季節です。

 そしてその“採れたて”を使った郷土スイーツが味わえるという幸せ。やっぱりイタリア、大好きだあ!

 私が滞在していたフィレンツェで、秋冬にかけて登場するとっておきのドルチェがあるんです。今日はそちらをご紹介。

 「スキアッチャータ・コン・ウーヴァ」。聞き慣れないですよね。

 スキアッチャータとは「スキアッチャーレ:潰した」という動詞が語源で、トスカーナ地方の方言でフォカッチャのこと。「ウーヴァ」はブドウ。これはブドウのフォカッチャなんです。

 なぜ秋冬の時期だけに楽しめるのかと言うと、ワイン用に収穫されたブドウを使うから。ブドウの収穫は基本的にどの種類もほとんど同じですが、ワイン用のブドウは基本的に醸造に使われるため、一般的に出回らないのです。

2022.12.23(金)
文・写真=齊藤奈津子