4種類の「繰り返し使えるマスク」を比較!

 コロナ禍によってマスクが生活必需品になりしばらくが経ちます。花粉が舞う季節が到来して、より質の良いマスクを探し求める方も増えたでしょう。

 昨今では従来の使い捨てマスクだけではなく、「洗って繰り返し使えるマスク」も人気です。

 そこで今回はユニクロ、GU、無印良品で販売される「繰り返し使えるマスク」を実際に使用し、機能性やコスト面などで各商品を比較してみました。

 メーカーによってどういった違いがあるのか気になっている方は、本記事を参考にしていただけたら幸いです。

◆【ユニクロ】エアリズムマスク(3枚組) 990円(税込)

 発売当初は売り切れる店も続出するなど話題になったユニクロの「エアリズムマスク」。内側に不織布フィルターが内蔵されているため、飛沫をブロックする力は優れています。

 BFE(細菌ろ過効率)は99%、UVは90%カットし、生地は接触冷感生地を使用。洗濯ネットを使えば洗濯機洗いもOKです。

 着用した際の肌ざわりはとても心地良く、顔にフィットするため着用時のストレスはあまりありません。ネット上のレビューでは“使い捨ての不織布マスクだと肌が荒れるが、本品は肌に優しい”という意見もあり、その装着感は折り紙付きのようです。

 難点があるとすれば、耳に掛けるゴムのバネの力が弱く、すぐ伸び切るのでサイズ感の調整がしにくいこと。

 本品のサイズはS、M、L、XL(オンラインショップのみ)と4種類あるので、サイズを選ぶ際は注意が必要かもしれません。

2021.04.08(木)
文=二階堂銀河(A4studio)
撮影=二階堂銀河(A4studio)、佐藤 亘