みなさん、よろスィーツ! スイーツなかのです。
1990年代後半にブームになったカヌレですが、いま第二次カヌレブームがじわじわと来ています。
フランス・ボルドー地方の伝統菓子カヌレは、語源は「溝のついた」という意味。蜜蝋を使った製法が特徴ですが、現在はバターで代用するお店も増えています。
サイズが大きいイメージのあるカヌレですが、最近は小ぶりの傾向で、味のバリエーションも豊富。デザイン性にもこだわりがあることで、SNSの投稿も格段に増加。
特に全国各地でカヌレ専門店が誕生し、ご当地カヌレにも注目が集まり、コロナ禍で通販をはじめたお店も増えています。
そこで、今回は、東京以外のお店に絞り、お取り寄せできるカヌレをご紹介します!
神戸発! もっちり生地のカヌレ
◆Petit Bonheur
神戸市北野にあるプティボヌールは、カヌレとキャラメルの専門店です。
2020年にできたまだ新しいお店ですが、すでに2店舗目がオープンする人気っぷり。
一番人気のハナカヌレは、定番5種、季節ものの3種が入っています。
ひとつまみほどのサイズで、外はカリッとクッキーのようにカジュアルで食べやすいのに、リッチさも兼ね備えた、とってもいい食感。
内側のもっちりとした生地にはフレーバーの旨みが凝縮されていて、小ぶりながら力強い味わいがナイスィーツ!
ぼくはアールグレイの紅茶カヌレが凄く好きでした。もうずっと食べ続けていたい(笑)。
カヌレが一列に並ぶ細長いケースもおしゃれなので、ここぞという時の贈り物にも使いたいカヌレです。
Petit Bonheur(プティボヌール)
2020.12.15(火)
文=スイーツなかの
写真=深野未季