「あの映画は観たほうがいいです!」「この本、最高なので読んでください!」と、普段からカルチャー情報を浴びせあっているCREA編集部員T&K。

 そんなふたりが、外出自粛期間中に観て面白かった映画&ドラマについて語ります。

※作品名に続く(  )は、その作品が現在、視聴できる主な動画配信プラットフォームを示します。
(N)→Netflix、(A)→Amazon Prime Video、(F)→FODプレミアム


観たい映画が決まらないときは……“アダム・ドライバーもの”を!

編集T 私の偏愛といえば、やっぱり俳優のアダム・ドライバー。世間的には、『スター・ウォーズ』続三部作のカイロ・レン役が有名かと思いますが、私は海外ドラマ「GIRLS」(A)に、主人公の彼氏役として出演しているのを観てからどハマリしていて……。それから彼の出演作を追いかけるのが生きがいになりました。

 海兵あがりの肉体も魅力的だし、どんな役を演じていても常に同じ髪型というスタンスに、観ていて妙な安心感を覚えるんですよね。

 他にも、『マリッジ・ストーリー』(N)、『ブラック・クランズマン』『パターソン』『ザ・レポート』『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』(以上A)など、いわゆる“アダム・ドライバーもの”を繰り返し観ています。

◆マリッジ・ストーリー

編集K “アダム・ドライバーもの”というジャンルが生まれた!(笑)。個人的には、『マリッジ・ストーリー』や『ヤング・アダルト・ニューヨーク』(A)など、ノア・バームバック監督作品に出ているアダム・ドライバーが特に好きだな。文化系というか芸術家肌というか、身近にいたらちょっと面倒くさい男を演じるアダム・ドライバーが癖になります。

編集T アダム・ドライバーは、出演作品が多岐にわたっているので、観たい映画がなかなか決められないときに助かります。その時の気分にフィットするものが、“アダム・ドライバーもの”には必ずある。

編集K アダム・ドライバー、そんなにオールマイティーな存在だったとは(笑)。

2020.06.13(土)
文=CREA編集部