■星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 (前篇)

  国内のみならず海外に至るまで、さまざまなロケーションに魅力的な施設を展開する星野リゾート。その星野リゾートが、今、特に力を入れているのが「ウェルネスな旅」です。

 この連載では、バラエティに富んだアクティビティ、そしてオーガニックな食事などが楽しめる、ヘルスコンシャスなステイを各地からご紹介します。記念すべき第1回は、至福のワインリゾート「リゾナーレ八ヶ岳」へとご案内!

シャルドネ尽くしの
「シャルドネステイ」が登場!

 標高960メートルの山麓に位置し、南アルプス連峰と富士山、八ヶ岳を見渡す「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。ここは、ワインが大好き、自然も謳歌したいし、ウェルネスにだって興味がある! という欲張りな女性の心を満たしてくれるワインリゾートだ。

 一帯は日本有数のワイン産地。周辺のワインを飲むだけでなく、ワインにまつわるさまざまな体験を楽しむことができるのは、このスペシャルなロケーションならでは。

  季節ごとに展開するステイプランも魅力的だ。

 この夏に登場するのは、「シャルドネステイ」。その名のとおり、夏にぴったりの爽やかなシャルドネを野菜とともに味わったり、シャルドネが育つ葡萄畑で朝のストレッチを行ったりする宿泊プランで、ワインの産地ならではの醍醐味が盛りだくさんの内容となっている。

 その土地の気候が果実の風味や酸味の度合いに影響し、造り手の個性も反映されやすいといわれるシャルドネワイン。だからこそ、夏も涼しい八ヶ岳に滞在しながら選りすぐりのシャルドネを存分に味わうのは、ワイン好き、旅好きにはたまらない体験となるはず。

 
 宿泊するのはメゾネットタイプのスイートルーム。ドアを開けると、まるで葡萄畑のような爽やかな緑色を基調としたインテリアが目に飛び込み、気分は瞬時にリゾートモードへとスイッチ!

 部屋に用意されているのは、ソムリエが厳選した山梨県・長野県のシャルドネ4本。そのなかには、提携するワイナリー「ドメーヌ ミエ・イケノ」の「シャルドネ」も! 発売されると瞬く間に売り切れてしまうことから、幻のワインとも呼ばれる貴重なワインだ。

 シャルドネは到着してさっそく飲むのもよし、レストランに持ち込んで料理とともに味わうもよし、ピクニックで楽しむもよし。

 部屋にはワインをベストの状態で保てるワインセラーも用意されているし、施設内の「YATSUGATAKE Wine house(八ヶ岳ワインハウス)」で購入したワインを店内に無料で持ち込めるBYOサービスを、施設内の7つのレストランやカフェに導入しているので、好きな場所で、好きなときに楽しめばいい。

2018.06.23(土)
文=芹澤和美撮影=鈴木七絵