カジュアルに転び過ぎず季節感や軽さを演出できるのが、大人にはちょうどいいさじ加減。各¥71400

 今回ご紹介するのは、春先に購入したにも拘らず、買った瞬間からフル活用しているマルニのカゴバッグ。青山のザ シークレットクロゼットでこのバッグを見つけた時、外はまだ寒くてコートにブーツ姿だったのですが、何気なく持ってみるとそんな冬の装いにも意外なほど馴染む気が。以来、夏を待たずして、すでに数カ月間愛用し続けています。

 ここ数年、カゴバッグというとレースやタッセル使いなど甘口の装飾的なものが主流でしたが、マルニは対極にあるデザイン。フラットに編まれたストロー素材の本体やシンプルなレザーの持ち手、そして何よりもブラック、イエロー、ブラウンというシックな色みが、洗練された大人っぽさを漂わせています。

 デニムなどのカジュアルスタイルにはもちろん、一方では黒いワンピースやパテントのハイヒールなどとも好相性。まるでレザーのバッグのような端正さで、オンタイムにもすんなりと溶け込んでくれるのです。

 季節もオケージョンも超え、様々な場面で活躍させることのできるカゴバッグは、肩掛け可能な持ち手の長さやA4がすっぽりと入るサイズ、内側の巾着で中身を隠せる点など、実用面も優秀。季節モノとしては決してお手頃な価格とは言えませんが、万能ぶりや使い心地のよさを考えると、来年も再来年も大切に使おうという気持ちに。

 長い目で見れば、無駄のないモノ選びができたかなと思いますね。

問い合わせ先/ザ シークレットクロゼット
電話番号 03-5414-2996

伊藤美佐季 (いとう みさき)
イタリアへ留学後、スタイリストに。ジュエリーディレクターとしても活躍。時代の気分を反映させた着られるモードを提案。

Column

伊藤美佐季のFavorite Items

ジュエリーディレクター、スタイリストとして活躍する伊藤美佐季さんが個人的に気に入っているアイテムをご紹介!

2012.05.31(木)
text:Haruko Murakami