30代──真の意味で大人への扉を開く年代。数十年後も美しい女性でいるために、今何を持つべきなのか?

 スタイリスト・河井真奈さんの審美眼に適った不朽のアイテムをコメントとともに紹介。今買って、この後の人生でずっと愛せる──30代にとって等身大の名品がここに!

 毎日3回にわたり名品を紹介してきましたが、今日は最終回です。

「永遠性」を秘めた旬の提案 トレンドの名品

 自分のスタンダードをしっかり築きあげながらもトレンドを上手にキャッチできる柔軟さが魅力的なエイジレスの必須条件。そこで押さえておくべき旬のブランドをリストアップ。

サカイのバックシャンカーディガン

さりげない遊び心を取り入れるのが大人の粋

 一見シンプルなカーディガンだが、バックにはシフォンとレースがちらり。そんな意表をつくドラマが「サカイ」の服には必ずある。

「私自身、毎季必ず数枚は購入していますが、遊びのさじ加減が絶妙なんです。コンサバ、モードを問わず、どんなテイストの人からも、圧倒的な支持を得ているブランド。ニットを得意とし、シーズンごとに変化球があり、わくわくさせられます」

 いくつかのブランドでニットやカットソーなどのパタンナー、企画として活躍した阿部千登勢が1999年に立ちあげたのが「サカイ」。質の高いコレクションブランドにもかかわらず、手に届きやすい価格帯とあって、若い世代にもファンが多い。

「パタンナー出身のデザイナーだけありラインが美しい。大人のかわいさを出すのがうまいので、いつものファッションに物足りなさを感じたときに、ぜひ取り入れて」

ノーブルなグレー×白の清潔感あるカラーは、幅広いコーディネイトにマッチ。裾まわりのフリルの適度なボリューム感が甘くなりすぎず、パンツ、スカートどちらとでも相性がいい。ニットカーディガン¥49350/sacai

<次のページ> レッドカードのボーイフレンドデニム

2012.04.09(月)
photographs:HIJIKA(SIGNO)
styling:Mana Kawai text:Natsuko Endo
special thanks:HOTEL GREGES / AWABEES

CREA 2012年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

今すぐ似合う! 等身大の名品リスト

CREA 2012年5月号

頑張る私に寄り添ってくれる
今すぐ似合う! 等身大の名品リスト

定価630円(税込)