今シーズンのプリントはすべて白地。統一感があるので、あえて異なる柄同士を合わせても可愛い。ジュエリーボックスやピルケースは、小物入れとして部屋に飾っても

 そろそろGWの旅の計画を立てたいと思っていた矢先、ダイアン フォン ファステンバーグで素敵な旅小物を発見!

 ダイアンといえば、多彩なプリントのラップワンピで人気のブランドですが、実はその誕生は1974年にまで遡ります。当時N.Y.では、2年間でなんと約500万枚を売り上げるなど一大センセーションを巻き起こしたほどでしたが、そんな初期のラップワンピに使用されていた貴重なプリントが、数年前からDVF1974というコレクションとなって続々と復刻。昨年からはウェアだけでなく、旅のアイテムを中心とした小物類もスタートしたのです。

 この春は、レザー製のジュエリーBOX、ピルケース、折り畳み式ダッフルバッグに加え、iPhoneケースやiPadケースが登場。

円盤型のファスナーを開けるとナイロン製のダッフルバッグに。とても軽いので、普段用のサブバッグとしても最適です。¥15750

 アーカイブのなかから選ばれたプリントは、白地にピンクやイエロー、ブルーなどの柄を組み合わせた軽やかなデザインで、旬の花柄も3種類が出ています。その他には、柄がやや大きめにプリントされたキャンバス地のトートバッグなどもあり、もちろんウェアも揃っているので、小物とバッグ、小物とウェアなど合わせて持っても可愛いですね。

 プリントやアイテムの内容はシーズンごとに少しずつ変わっていくそうなので、毎シーズン、気に入ったものを少しずつ集めるのも楽しいと思いますよ。

スモールピルケースは、細かいものの収納に。旅先でアロマを焚きたい時、オイルの小ビン入れにも重宝しそう。¥9450

ダイアン フォン ファステンバーグ
電話番号 03-6748-0514

Column

河井真奈の「デイリー名品」

CREAでもお馴染み、スタイリストの河井真奈さんが見つけた、日常で愛用できる「ファッションの名品」をお届け!

2012.04.05(木)
text:Haruko Murakami