シンプルなスクエアシェイプとゴールドの総ビーズが、大人の華やかさを演出するクラッチバッグ。本体の色とコーディネートされたビーズストラップからは、ほのかな甘さも漂う。¥16800

 今シーズン、旬のバッグとして大きくフィーチャーされているクラッチバッグ。雑誌のファッションページなどではすでに数シーズン前から取り上げられていますが、今年はいよいよ、街なかでもリアルに見かけるようになりましたね。特に年末年始のパーティシーズンには、ドレスアップを引き立てる名脇役として活躍必至。今回は、エストネーションで見つけた、カジュアルにもパーティスタイルにも合うおすすめのクラッチをご紹介します。

左:パンツでもスカートでもバランスの取りやすい、ほどよいサイズ感。キラキラと煌めくビーズの繊細な美しさは、バッグを掴む手の動きまでしなやかに見せてくれそう
右:エレガントなゴールドやパープル、たおやかなピンク、クールなネイビーやシルバーなど、カラーバリエーションも豊富。好みのスタイルや持ちたいシチュエーションで選んで

 インドの職人によるハンドメイドのビーズ刺繍が特徴的なそのクラッチは、モイナというN.Y.ブランドのもの。フェミニンからポップテイストまで様々なデザインがありますが、なかでもこの総ビーズタイプはシンプルさが万能。デニムにもドレスにも似合います。こういうビーズバッグは、一歩間違えるとチープに見えたり、重過ぎて使いにくかったりすることもあるのですが、これは、ビーズがきめ細かく並んだ丁寧なつくりが上品。持った時にも軽やかなうえストラップも付いているので、実用面でも優秀です。洗練された才色兼備なスタイルは、さすがN.Y.ブランド。それでいて1万円台とこなれた価格も魅力的で、クラッチ初心者にも挑戦しやすい一品だと思いますよ。

エストネーション
電話番号 03-5159-7800

河井真奈 (かわい まな)
数々の雑誌で活躍するスタイリスト。流行を加味したエレガントなスタイリングにファン多数。著書の「絶対 美人アイテム100」(文藝春秋刊)は好評のため近日中国でも発売予定。

Column

河井真奈の「デイリー名品」

CREAでもお馴染み、スタイリストの河井真奈さんが見つけた、日常で愛用できる「ファッションの名品」をお届け!

2013.12.05(木)
text:Haruko Murakami