場所
目的
167件
今が旬のイタリア半島のかかと プーリア地方をのぞきに出かける
世界を旅する女性トラベルライターが、これまでデジカメのメモリーの奥に眠らせたままだった小ネタをお蔵出しするのがこのコラム。敏腕の4人が、週替わりで登板します…
2014.4.1
月の暦で決められる移動祝祭日 春の訪れを告げるイースター
春分の日が近づくと、欧米諸国ではイースター(復活祭)にちなんだお菓子が店頭に並び、お祝い気分が盛り上がります。キリスト教圏では、イースターは、春の訪れを告げ…
ノルウェーの首都オスロで世界一美味しいコーヒーに出会う
北欧と聞いて思い浮かべるものは何だろう。 オーロラ、森などの大自然や優れた北欧デザインだろうか? イメージは湧くものの、それらが人々の暮らしとどのように深く…
石像たちが組体操を披露する ラオスの奇想天外な公園
見事な扇の形である。拍手を送りたい。 ここは、ラオスの首都ヴィエンチャンから車で1時間ほどの場所に位置するワット・シェンクアン。ひょっとすると、「ブッダパー…
餡の味が7種類! 色鮮やかな八洲の七色鈴もなか
色鮮やかな、八洲(やしま)というお店の「七色鈴もなか」をお客様から頂きました。餡の味が7種類あり、ふた口で食べられる位の大きさです。私は「ゆず」味をチョイス…
素朴なおいしさにテンションが上がる! KINOKUNIYAのツイストドーナツ
今回ご紹介するのは、KINOKUNIYAのツイストドーナツ(118円)です。これまでご紹介したスイーツの中では一番かわいらしい単価ですが、これがあなどれない…
2014.4.2
京の名割烹が炭火で引き出す素材の頂点の美味しさ
1200余年の歴史を誇る京の都は、言わずと知れたわが国の食の都でもある。今回厳選した5軒は、いずれも舌の肥えた京都人を満足させる素敵なお店ばかり……。» 第…
メガネ男子×どさんこ男子 超甘酸っぱい『いとしの猫っ毛』
作家さんに聞いた話によると、BLマンガほど読み切り作品を求められるジャンルはないそうです。理由のひとつはBLマンガ雑誌には特集主義が多いこと。その場合「サラ…
先住民たちが聖地と崇める奇跡のごときアフリカの滝
アフリカ南部の2つの国、ナミビアとアンゴラの国境を流れる川が、クネネ川。 この川において勇壮な水しぶきを上げる瀑布が、エプパの滝である。 このほど近く、ナミ…
がっしりした麺をもぐもぐもぐ パスタに禁断症状、亀戸イタリアン
亀戸|メゼババ「亀戸のイタリアン行った?」なんど聞かされ、スマホの写真を見せられたことでしょう。そうこうしているうちにフェイスブックにも「亀戸」「イタリアン」…
2014.4.3
バルセロナで体験! 生ハムとワインの最高のマリアージュ
スペインに行ったらおいしいワインと生ハムを存分に味わいたい! という方は多いはず。でもあなたの選んだそのワイン、頼んだ生ハムと本当に合ってますか……? ワイ…
ファッショニスタの心も掴むアスティエ・ド・ヴィラットの陶器
プレスやスタイリストなど業界内にも愛用者の多い、アスティエ・ド・ヴィラットの陶器。初めて知ったのは10年以上も昔、コレクションのために訪れたパリで、知人から…
青い案内標識に埋め尽くされたスイスの交通博物館
クルマを運転している時、いきなりこんな光景が目の前に現れたら、どこへ向かっていいのやらアタフタしてしまいそうだ。 ご心配なく。ここは公道ではない。スイス交通…
あの名店との特別コラボ! Oisix限定のケーク ショコラ シトロン
今日頂いたのは、レモンのパウンドケーキ「ケーク ショコラ シトロン」。使用されているレモンは、安全食材宅配Oisixの契約農家、中田さんの「グラントレモン」…
ご当地グルメの名店に突撃! 読むとお腹が鳴るコミックエッセイ
旅の醍醐味といえば、何はさておきまずは美食! そう豪語する女性も多いことだろう。特に国内旅行においては、津々浦々のその土地ならではの味わいにふれることは至上…
2014.4.4
今宵限りの贅沢な京料理を皇室ゆかりの格調高い建物で
緑豊かな公園が点在するガーデンシティ メルボルン、カフェの街の歩き方
世界で一番住みやすい街と謳われるメルボルン。緑豊かな公園が点在し、クラシックな落ち着いた雰囲気が漂うガーデンシティだ。近年、この街に加わったのが「食都」とい…
メルボルンの街の向こうに広がる大地 ワイン・カントリー ヤラ・ヴァレーへ
自然派コスメからこだわりの食材まで おみやげ探しも楽しいメルボルン
世界のトップシェフの味を堪能 メルボルンの実力派レストラン
ゴールドラッシュの富が生んだブラジルの傑作バロック建築
ブラジル南東部に位置するミナス・ジェライス州の高原都市、オウロプレトは、17世紀末から始まったゴールドラッシュによって繁栄した。 数多くの人々とあふれる富が…
赤くツヤっとした大粒がぎっしり! イチゴのバスケット
爽やかな甘い香りが編集部に広がると、編集部員の美味しいものレーダーが反応(笑)! 本日は皆で特別なイチゴを頂きました。赤くツヤっとした大粒のイチゴは、自然な…
人類が滅亡する30のストーリー 杉本博司の個展がパリで開催
精緻な写真作品を中心とした多彩な芸術活動で知られる現代美術家、 杉本博司。彼の大規模な個展がパリのパレ・ド・トーキョーで4月25日(金)から始まる。展覧会の…
2014.4.5
このレシピでやみつきになる! トマトとピーマンのモロカンサラダ
高級なリヤド(邸宅ホテル)では、シェフに料理を習えるところも多い。シェフの多くが女性なのはモロッコの「ママ」の味を提供するというコンセプトであると同時に、女…
現代社会に対して感じる「ヘン」をモチーフにした松田青子の小説集
CMのはじっこに表示されている「※写真はイメージです」。あれって何なの? 子ども番組で「おにいさん」呼ばわりされてるムキムキ成人男性。彼って怖くない? 表題作…
アサバスカ川はアサバスカ滝を経てアサバスカ湖へと流れ込む
カナダ西部のアルバータ州には、アサバスカ湖という巨大な湖がある。ここにたっぷりと水を注ぎ込む大河が、アサバスカ川。その上流には、落差22メートルを誇る瀑布、…
国内外10万人以上のランナーとともにローマの街並みを駆け抜ける爽快なラン!
「ローマは何度も訪れているし、単なる観光ではもうもの足りない」。もしそんな日本人ランナーの方がいたら、ぜひ、おすすめしたいのがローママラソンへの参加だ。毎年3…
2014.4.6
京の湯豆腐の繊細な美味しさを風情たっぷりの空間で楽しむ
ルイ・ヴィトンの王道ラゲージと 憧れブランドの旅アイテム
旅先でもエレガントな女性でいたいから、ラゲージやバッグ選びには、最大のこだわりを見せたいもの。 今年のトレンドも押さえた秀逸アイテムをお届けします。» 第2…
バウハウスの美学が伝わる世界で最も美しい炭鉱
スキー場にあるリフトの支柱のようにも見える中央の巨大な建造物は、立杭櫓。 地下深くまで延びた炭鉱において石炭や資材、労働者を運搬するケージを昇降させるため、…
たのしいガクモン
日系4世が挑戦するハワイの新しい農業カフェやツアーも人気のカフク・ファーム
KCCファーマーズ・マーケットに出店しているファーマー達のなかで、開拓者の日系移民2世、3世、今では4世の若い方も、親の農業を譲り受ける人が少なくありません…
2014.4.7
キャットフード「モンプチ」が生んだフレンチの人間向けフルコース
「モンプチ」といえば、ワンランク上の高級キャットフードブランド。 現在、そのモンプチが「レストラン モンプチ」と銘打ったイベントを開催している。これは、著名…
高円寺の“大人の自習室”で見知らぬ誰かと読書の時間を共有
ガクモンするには気分が大事。というわけでまずは場所選びから。ブックディレクターの幅允孝さんと考えたお勉強空間がこちら。ジワジワと学びたい気持ちが湧き出てきた…
奇跡を起こした褐色の聖母を祀るメキシコのモダンな大聖堂
1531年、メキシコシティ郊外にあるテペヤックの丘を通ったインディオ、フアン・ディエゴの目の前に黒い髪と褐色の肌を持つ聖母が現れた。マリアは、ディエゴの親戚…
夜ごと繰り広げられるウブドゥの舞踏ウサギの踊りの微笑ましき少女たち
バリ島にいると、どこからか心地よい音が聴こえてきます。 風に揺れる椰子やバナナの葉のこすれる音。ライステラスからはカエルやアヒルの鳴き声。そして祭りの場所か…
色鮮やかに描く花のマンダラをフィリピンの5ツ星リゾートで学ぶ
2014.4.8
美の冒険者カウンターテナーの時代を越えたバロックの饗宴
ああ、なんという美声! 薔薇と咲き木犀と薫る、地平線まで続く永遠の花園に迷い込んでしまったみたい。フランスを代表するカウンターテナー歌手フィリップ・ジャルス…
これぞモロッコのママの味! お手軽チキン・タジンを作る
スルタンの寵愛する女たちが暮らしたイスタンブールの大奥
イスタンブールを代表する観光地のひとつ、トプカプ宮殿は、マルマラ海を眼下に収め、ボスポラス海峡をにらむ小高い丘の上に立つ。 この地を王宮に定めたのは、東ロー…
火照った素肌に心地よい風 敷き詰められた緑色の絨毯ライステラス
バリ島をドライブしていると美しいライステラスが何度も目の前に現れます。見晴らしのいい場所にはカフェも増えました。島で最も美しいと言われるこのジャティルイの棚…
チベット、海抜3650メートルの地に「シャングリ・ラ ホテル ラサ」が誕生
チベット中央部、海抜3650メートルに位置するラサ。伝説的なヒマラヤ山脈、氷河などの景色に囲まれ、ヤルツアンポー川流域にあり、神秘的な場所として知られている…
2014.4.9
平等院の門前でいただく洗練を極めた新しい京料理
りんごの村に深く根を張った夫婦の純愛を描いた感涙マンガ
季節外れのりんごを見つけた雪之丞が、妻の朝日にすり下ろして食べさせた小さな心遣いが、60年封印してきた村の禁忌の扉を開いてしまう。朝日を守るため、運命に抗う道…
ヴェネツィアの香りを漂わせるモンテネグロ屈指のリゾート
アドリア海に面したブドヴァは、モンテネグロを代表するリゾート。その周辺は、イタリアのリヴィエラにも喩えられるほど美しい海岸線が11キロメートル以上も続く。 …
標高3000メートル超 アグン山はバリ・ヒンドゥー信仰の中心
標高3000メートルを超える、富士山にも似た美しい山アグン。この山はバリ・ヒンドゥーの信仰の中心です。 バリ島の人達は独特の方位観を持っています。カジャと呼…
そんなところに赤ん坊? プラハのシンボル 奇怪な「タワーパークプラハ」
1989年に共産主義が崩壊してから、チェコの歴史は日々変化してきました。それまで国営だった施設のほとんどが民営化され、西側諸国からの新しい風も入ってきて、街…
2014.4.10
ゴヤールの逸品ラゲージと 旅を盛り上げるリュクスな小物
旅先でもエレガントな女性でいたいから、ラゲージやバッグ選びには、最大のこだわりを見せたいもの。 今年のトレンドも押さえた秀逸アイテムをお届けします。» 第1…
大人の知的好奇心も満足させる 上野の森の「国際子ども図書館」
二重螺旋の不思議な展望台からシュツットガルトの街を見下ろす
シュツットガルトは、ドイツ南西部の工業都市。ダイムラー、ポルシェ、ボッシュといった世界に名を馳せる大企業が本社を構えている。また、岡崎慎司、酒井高徳という2…
竹で作られた伝統の打楽器、ジェゴグ 絶滅の危機から復活をとげたその音色
バリ島の伝統的な打楽器・ジェゴグは竹で出来ています。青銅のガムランとは違い、音は大きいけれど円やかな音で、身体の中に自然に溶け込んでくるかのようです。 写…
外あそび&外ごはんをはじめよう
自宅で下準備、シングルバーナ持って低山を歩き、自然の中で暖かごはん! 誰にでも楽しめる都会派のための外遊びレッスンブック。
2014.4.11
「じゃがいも」のマクロビレシピ 食べてびっくり豆腐マヨのポテトサラダ
穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食…
人気コミックの映画化で初のイケメン役 ツンデレ王子を演じる山崎賢人
渡辺あゆの人気コミックを実写化した青春恋愛コメディ『L・DK』で“王子”と呼ばれる校内一のイケメン・柊聖を演じた山崎賢人。劇中、剛力彩芽演じるヒロインのハー…
香港の人気フォトグラファーが世界遺産・熊野古道をとらえた写真展
「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界文化遺産に登録されてから、2014年で10周年となる。 この登録は、紀伊山地の自然がなければ成立しなかった山岳霊場と参詣道、…
企業社会の「制服」、スーツが不要に? 21世紀に働く大人のドレスコード
春の陽気とともに、新入社員の若者たちをたくさん街で見かけるようになりました。こういう季節になるとよく話題になるのが、「スーツの着こなしの方法」やドレスコード…
迫力のパワースポット 先住民の聖地ウルル‒カタ・ジュタ
「偉大な岩」を意味し、オーストラリアの赤い心臓とも呼ばれるウルル(エアーズロック)。そこから約50キロメートル離れた場所に現れる、巨大な岩群、カタ・ジュタ(マ…
インド洋に面した陽気な港町 のんびりモードのパースで過ごす休日
スワン川のほとりに拓けた、オーストラリアでも屈指の美しい街。 近代的な高層ビルと英国調の古い街並み、さらに郊外に広がる雄大な自然がパースの魅力だ。港町フリー…
ワインの里、砂漠の奇景、野生の花々……パース近郊に広がる雄大な自然を満喫
フランツ・リストに霊感を与えた華麗なる別荘の豪快な噴水
ティヴォリは、ローマ近郊の丘陵地帯にある美しい街である。ローマ帝国の昔から、ここには、ハドリアヌス帝をはじめとするさまざまな権力者が別荘を構えてきた。 その…
煌めくような緑の輝きや、鮮やかな花々 雨が演出する天然の植物園
鳥の鳴き声で目覚めるバリ島の朝。南国の光もまだ柔らかく、庭のテラスでのんびりと過ごせる貴重な時間。声のする小さな鳥の行方を観察していると、熱帯の赤や黄色や紫…
王道の名著から嗜好全開の本まで! 中目黒ブックセンターのおすすめ棚は必見
春が来た。上野公園、千鳥ヶ淵、靖国神社、飛鳥山、小石川後楽園、井の頭公園、昭和記念公園……、こう地名を並べるだけで浮き立つような春の気分が感じられる花見の名…
2014.4.12
江戸時代、アートとサイエンスが出合って絵画世界は新しい「視覚」を得た
芸術と科学・技術を対立的なもの、相容れないものと捉えている人がいる――かどうかわからないが、文系(Arts)/理系(Science)を対立的に捉えた論調がそ…
春からの季節は200万羽が来島するアジサシたちのサンクチュアリ
アフリカ大陸の東、西インド洋に浮かぶ115の島々からなるセイシェル。国際空港のあるマヘ島から空路約30分に、バード島はあります。 3000年かけてサンゴが堆…
上司の家へどんな手土産を持って行く?心理テストで知る「仕事のトラブル対策」
仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「仕事でトラブルを抱えたらど…
愛らしいコッツウォルズの風景を丘の上の塔から独占
ブロードウェイタワー。 この名前だけを耳にすると、ニューヨークはタイムズスクエアあたりに聳える高層ビルの姿を想像してしまいそうだが、さにあらず。 この建物が…
神戸・元町で話題のグラノーラ専門店 毎日食べたいカリッ&コリッのおいしさ
19世紀後半、アメリカ合衆国で、全粒の穀類をオーブンで焼いて砕いた健康食品として開発されたグラノーラ。燕麦の押し麦を主に、ライ麦、玄米などの穀類加工品を油脂…
2014.4.13
これで量販店巡りは完璧! 賢い家電の買い方・選び方ガイド
4月から消費税がアップし、量販店から足が遠のいている人も多いのではないでしょうか。 税率がアップしたから家電を買わない。というのはもったいないですよね。家電…
忙しい平日は時短調理でのりきる! 後片付けまで楽チンなキッチン収納
前略 片付けられない女子の皆様 前回までの12回、片付けの必要性について説いてきましたが、今回からは新しい試み、6回にわたって「キッチンの片付け・仕組みづく…
横浜「根岸森林公園」は人目を気にせず勉強できる穴場
美しき広場に臨む「王の家」に飾られた衣装の持ち主は誰?
ヴィクトル・ユゴーが「世界で最も豪華な広場」と賞賛し、ジャン・コクトーが「絢爛たる劇場」と評した場所、それがブリュッセルのグランプラス。 この広場を取り囲む…
ハリウッドの知識とハワイの蜂蜜 偶然の出会いが生んだ天然素材の化粧品
ある日、ハワイの養蜂家が仕事を終えて家に帰ると、「最近あなたの手がとてもきれいね」と妻に言われました。この一言がきっかけとなって生まれたのが、「ハニーガール…
2014.4.14
代官山「ヒルサイドテラス」が創刊した地域・世代・ジャンルを超えた小冊子
2014年、代官山「ヒルサイドテラス」は誕生から45年を迎えた。 世界的建築家・槇文彦氏による10棟からなるアーバンコンプレックスは、現在の代官山の街並みの…
飲んで、買い物して、遊べる。ロンドンの多目的スポット「Drink, Shop & Do」
ヨーロッパ大陸とロンドンを結ぶ電車、ユーロスターの発着駅セント・パンクラス周辺のキングズ・クロスは、数年前から新しいレストランやショップが集まりつつあるエリ…
オレゴンの見事な大瀑布を生んだ族長の娘の痛ましい行いとは?
マルトノマ滝は、オレゴン州西部にある大瀑布。 この滝は、落差が165メートルの上部と21メートルの下部という2層からなる。その踊り場に当たる場所の上にかかっ…
終わりなき戦いを深夜まで演じるバロン・ケッは獅子の聖獣
バロン・ケッは獅子の聖獣です。このバロンは右の呪術を使う雄の聖獣で、ランダと呼ばれる左の呪術を使う魔女との戦いを深夜まで演じ続けます。これはどちらにも勝敗が…
キャンパスノートが39周年! プロに聞く「書き心地のいいノート」とは?
友達や家族との連絡にメールは欠かせず、タスク管理やダイエット記録もアプリでラクラク……。そんな、デジタル化が当たり前の昨今ですが、手書きのスケジュール帳がヒ…
2014.4.15
ドバイでフード・マラソンに挑戦 記録は5時間13分27秒!
台北の夜をぶらぶら“飲み歩き” 「どこかで一杯!」の声にこたえるBar
台湾のレストランはわりと早めのクローズ(遅くても22:00ごろ)なので、お酒を楽しみたい方にはちょっと物足りないかもしれません。そんな「もうちょっと」を望む…
サイエンスにあふれた下北沢のカフェで標本横目に研究者気分を味わう
魔都と呼ばれた時代の空気を今に伝える上海のランドマーク
上海を代表する観光地といえば、やはり黄浦江に面した外灘。 英語ではバンドと呼ばれるこのエリアには戦前からの建築物が立ち並ぶ。かつて列強各国が租界を設け、魔都…
バリ島随一の景勝地、夜明けの空に浮かぶ三日月型のバトゥール湖
バトゥール山は標高1717メートルの火山ですが、トレッキングツアーが行なわれており、山頂で日の出を迎えることができます。 山裾のカルデラに水が溜まったバトゥ…
栄養バランスも食物繊維もバッチリ 女子のツボをくすぐる定食を日本橋で
DO TABELKA (ドータベルカ)メニュー名:TABELKA定食(一汁三菜)/TABELKA膳(一汁八菜) 去る3月20日、日本橋・三越前に話題の商業施設…
2014.4.16
「星野リゾート 界 日光」が新緑の息吹とともにオープン
ようやく気候も安定し、一年で最も美しい季節がやってくる。目に映る新緑の力強さとその初々しい香りは、人間の体にも元気を与える。このわずかな眩しい季節に、外に出…
現在は過去からの延長線! 歴史をワクワク楽しむ本×3
学び方も学びたいことも人それぞれ。じゃあ、あなたは何を学ぶ? きっと、この中のどれか一つくらいはあなたの人生のどこかで、お役に立てるはず!» 第2回 人間以…
連載開始から半年を突破!「今日の絶景」人気記事ランキング
“365日、ヴァーチャルな旅へ”をサブタイトルとして2013年10月1日に始まったコラム「今日の絶景」がスタートから半年を突破。それを記念し、人気ランキングを…
シドニーのベイエリアにたたずむレトロな雰囲気の遊園地
ここはオーストラリア最大の都市、シドニー。大晦日のカウントダウン花火でも知られるそのウォーターフロント地区に、ルナパーク・シドニーがある。 1935年に誕生…
インドラ神の伝説に彩られた聖なる水の寺、ティルタ・ウンプル寺院
祭りの日には村ごと移動してきたかのごとく賑やかで、通路ではすれ違うことも困難なほどの人で溢れる寺院も、普段は誰もいない静かな場所です。 バリ島では通常は神様…
活躍度No.1の文房具、ハサミ。正しく選べば毎日ハッピー!
近年のネットショップの発達で個人宅配が増え、粘着テープの付いた段ボールや結束テープを切る機会が少なくありません。また、リサイクルやゴミの分別が進み、牛乳パッ…
2014.4.17
今、バリ島でJAZZがアツい! 南国の夜に盛り上がるバリジャズを堪能
バリ島初の国際ジャズイベントとして注目の「バリ・ライブ・フェスティバル2014」が今年3月に開催され、大成功を収めました。 2005年からジャカルタで毎年欠…
パリシック漂うセレクトショップ 代官山のプリュムエール
今年のはじめ頃、我が家のすぐご近所に新しいセレクトショップがオープン! パリの一角を思わせる佇まいが素敵で、すっかり最近のお気に入りスポットになっているので…
都会の真ん中で自然浴 春の外あそびはピクニックから
外で過ごすのが気持ちいい季節がやってきた。インドア派さんでも、きっとこの季節の花や新緑の美しさに、外でゆっくり過ごしてみようかなと思うはず。 アウトドアにな…
1万4千点の展示物がガクモン心を刺戟する「国立科学博物館」
北欧ならではの装飾に満ちたエキゾティックな木造教会
タイの寺院だと言われればうなずいてしまいそうな、エキゾティックな建物である。が、よく目を凝らすと、屋根には十字架が付いているのが分かる。そう、これは教会だ。…
太古の生活に戻ったかのよう 竹だけで作られたバンブーハウスの村
バリ島中部を流れるアユン川沿いの渓谷に、グリーン・ビレッジという竹ですべてができたエコ建築が立ち並ぶ場所があります。訪ねてみると、まるで小さな村となっていま…
小1の壁を3世代で乗り越える 朝の勤務時間をずらして一緒に登校
松田 麻美子さん家族:夫、旺大(おうた)君6歳、恵麻(えま)ちゃん3歳会社名:住商ブランドマネジメント(株) http://www.sbmc.co.jp/勤務…
2014.4.18
「城崎温泉泊覧会」で学ぶ古式入湯作法や温泉ピラティス
兵庫県豊岡市の城崎温泉といえば、関西の奥座敷として親しまれてきた湯の郷である。志賀直哉の名作「城の崎にて」からその名を知った人も多いだろう。 平安時代から知…
地球の仲間をもっと詳しく知る! 人間以外のイキモノ本×3
学び方も学びたいことも人それぞれ。じゃあ、あなたは何を学ぶ? きっと、この中のどれか一つくらいはあなたの人生のどこかで、お役に立てるはず!» 第1回 歴史を…
黒柳徹子が今、振り返る38歳からのニューヨーク留学
38歳のとき、本格的に演劇を学ぶためにニューヨークに渡った。「20~30代は、40代に個性を確立するための準備期間」と話す徹子さんは、80歳になった今も、日…
幻想のごとき雲海を渡る東京タワーより高い橋
雲海を渡る長大な橋。この世のものとは思えぬ絶景である。 全長約2.5キロの橋梁を支える塔のうち、最大のものは343メートルもの高さを誇る。この高さは橋として…
闇が訪れる直前の熱帯からのプレゼント ライステラスに溢れる落日の輝き
バリ島に来たら夕陽を眺めなければ楽しみが半減します。それほどに熱帯の夕暮れは美しく、心に染み入ってきます。 島にはいくつかの有名な夕陽スポットがあります。南…
もう“イライラ”しない! 文房具選びで仕事効率アップ
「切れない!」「留まらない!」「違うところに穴が開いちゃった!」。オフィスで文房具を使っているとき、こんな風に思わず「イラッ」とした経験、ありませんか? 最近…
2014.4.19
フィジーとタヒチの合間に位置する最強の楽園、クック諸島へ
“クック諸島”と聞いて、どこにあるのか、すぐに頭の中に地図を描けるとしたら、かなりのビーチリゾート通でしょう。赤道よりもやや南、南回帰線よりもやや北の南太平…
男装の麗人になるならどのコスチューム?心理テストで知る「コンプレックス」
仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「コンプレックス」。男装の麗…
進化を続けるUVケアが新発見のヤバイ光から肌を守る
“平成”に入ってから、もっとも進化したもののひとつに、“UVケア”がある。思えば30年前の“日焼け止め”はひどくのびが悪く、思い切り“白浮き”してしまうような…
給水塔やサイロと見紛うオランダのユニークな美術館
この建築物は、水道局の給水塔? 穀物を蓄えるサイロ? ひょっとしてロケット? いいえ、そのいずれでもない。正解は美術館。オランダ南部の都市、マーストリヒトに…
サンローランの新グロスは色も質感もドラマティック!
とろけるLIP「ヴォリュプテ」に待望のリップグロスが仲間入り。YSLのグロスとしては7年ぶりの新製品だそうで発色・ツヤ・輝きのこだわりは半端じゃない。今の気…
2014.4.20
『蝶々夫人』の美しき国に若きイタリアのマエストロあらわる
明治の長崎を舞台にしたプッチーニのあまりに美しい名作オペラ『蝶々夫人』。オペラを聴きに劇場へ足を運んだことがなくても、有名な2幕のアリア「ある晴れた日に」を…
自分のお手本を見つけよう! 偉い人の生き方本×3
運動をしなくても自然にやせる 糖質制限の基本メカニズムとは?
敬遠しがちな霜降りの肉も、こってりとした揚げ物も、お酒だって、我慢しなくていい。糖質にさえ気をつければおなかいっぱい食べても、やせていくというのがこちら。そ…
イギリス国教会の総本山は異なる建築様式のミクスチュア
イギリス国教会の総本山が、カンタベリー大聖堂である。 11~12世紀のロマネスクと14~16世紀のゴシック、それぞれの時代を席巻した様式で建てられた部分が混…
最新文具の実力 のり・テープ・接着剤「貼る」文房具はこう選ぶ!
「のりが乾くまで待つのが面倒」「出し過ぎて紙がヨレヨレ」……たとえば封筒を閉じるとき、やっかいな事態を招きがちな、のり。また、テープのりは曲線がうまく塗れない…
2014.4.21
はまぐり料理を梅田で味わえば おめでたい良縁に恵まれる?
日本有数のはまぐりの産地・三重県桑名直送の極上はまぐりを、選りすぐりの稀酒、銘酒とともに……。 そんなコンセプトを掲げ、2012年夏にオープンした“新感覚は…
「世界ふしぎ発見!」の出題をめぐる黒柳徹子とスタッフの攻防とは?
<第2期>eCREAアンバサダー活動日誌
第2期eCREAアンバサダーの活動を実況レポートします!» eCREAアンバサダーとは?新着情報» [2015/3/23] 第2期eCREAアンバサダー“…
大自然に恵まれたカナダが誇るナイアガラを超える落差の滝
カナダの滝といえば、誰もがナイアガラの滝を思い浮かべることだろう。だが、ダイナミックな自然に恵まれたこの国には、まだまだ多くの大瀑布が存在する。 そのひとつ…
マカロンみたいな最中を手作り! 鶴屋吉信のIROMONAKA
手づくり最中セットを頂きました。COREDO室町にリニューアルオープンした「鶴屋吉信 東京店」の限定商品なんですよ! マカロンサイズの最中種に3種の好きなあ…
ブルサ、そしてイズニク 緑と蒼に彩られた美しいトルコの街へ
2014.4.22
見ているだけでも学べる! うっとり眺めたい本×3
身近すぎて有り難みが薄い? ビタミンCを侮るなかれ!!
あなたは“ビタミンC”にどんなイメージをもっているだろう。「野菜や果物に多く含まれているよね!?」と言う人、「なんか肌や健康によいのだ」と言う人、「ビタミン…
巨大な卵が屋根に並ぶ美術館で奇想の画家ダリの芸術を堪能
塔の上に並ぶたくさんの大きな卵。マザー・グースに登場するハンプティ・ダンプティの物語を想起させるこの建物の名は、ダリ劇場美術館という。 ここは、カタルーニャ…
春らしい色の、フルーティな最中 菓匠 高木屋の紙ふうせん
春らしい色のまるい最中にブドウやレモンなどの錦玉が入った「紙ふうせん」というお菓子を頂きました。皮はパリッと軽やかで、中の錦玉は砂糖の歯触りがクセになります…
スターバックス旋風到来!ホーチミン市にシアトル系カフェが続々
ベトナムといえば、生産量・輸出量ともに世界トップクラスのコーヒー大国。ベトナム国内でも濃厚な味わいのコーヒーが人々に親しまれ、コンデンスミルクをたっぷり入れ…
2014.4.23
箱根の美しい四季を見渡せる強羅のホテルがリニューアルオープン
強羅といえば、箱根の中でもトップブランドと言っていい地区だろう。そこにあった「ラフォーレ 強羅」がこのたびリニューアルし、「ラフォーレ倶楽部 箱根強羅 湯の…
お酒が好きでもやせられる! 蒸留酒はOK、醸造酒は糖質オフを
見る者の平衡感覚を狂わせるデュッセルドルフの奇妙なビル群
デュッセルドルフは、ライン川に抱かれたドイツ西部の大都市である。 さまざまな日本企業が進出していることから邦人の数が多く、リトル・ジャパンの異名を取る。20…
生クリームとラム酒で大人の風味 亀屋良長の新ブランドの「まろん」
老舗の和菓子店「亀屋良長」がプロデュースする新しいブランドSatomiFujita by KAMEYAYOSHINAGAの「まろん」。和菓子職人の『和の心』…
強力ハンドドライヤーもお目見え! ダイソンの新アイテムにタッチ&トライ
サイクロンクリーナーで有名なダイソンが、新商品の発表会を開催。今回は日本初参入のアイテムのお披露目とあって多くのメディアが集まりました。 会場には、創業者の…
2014.4.24
人生に迷ったら読みたい! 乙女のたしなみ本×3
クアラルンプールの最高級ホテルで古き良き英国統治時代を味わう
赤道の少し上に位置する南国・マレーシア。 今回はマレーシアの洗練を体感するクアラルンプール、自然に癒されるキャメロン・ハイランド、この2つの街の最高級ホテル…
CREA WEB公認ブロガー <第2期>eCREAアンバサダー活動中!
2014年4月、第2期eCREAアンバサダーの活動がスタートしました。eCREAアンバサダーとは、CREA WEBの公認ブロガーのこと。CREA WEB読者…
サンフランシスコの丘に立つ塔は消火ホースを真似して造られた?
サンフランシスコ北東部に位置する急峻な丘が、テレグラフヒル。周囲はこの都市きっての高級住宅街として知られる。 丘の頂に聳えるコイトタワーは、サンフランシスコ…
パリで200年以上続く老舗パン屋さん ポワラーヌのシンプルなクッキー
パリ在住のライターさんから、ポワラーヌのクッキー「Punitions」をお土産で頂きました。ポワラーヌは、パリで200年以上続く老舗のパン屋さんで、中でも有…
『百瀬、こっちを向いて。』で初主演 高学歴イケメン・竹内太郎
作家・乙一が、中田永一という別名義で執筆した原作の映画化『百瀬、こっちを向いて。』で、ひょんなことから期間限定でカップルを装うことになった男子高校生・ノボル…
2014.4.25
子どもと大人が一緒に使えるのが嬉しい ヴェレダの日本人のための日焼け止め
長かった冬も終わり、ようやく暖かくなりましたね。 春になり、満開を迎えた都心の桜は、本当にキレイでした(おそらくこの記事がアップされる頃には、桜前線はもっと…
「苺」のマクロビレシピ 苺ジュレと生クリームを使わない豆乳ムース
今の時代の働き方に実はマッチする 新しい雇用形態「限定正社員」
ユニクロが、お店で働いているパートやアルバイト約3万人の半数を、「限定正社員」にする方針を決めて、話題を呼んでいます。限定正社員というのは、仕事の内容や働く…
モアイでおなじみイースター島は日本の領土になる可能性があった
1000体ものモアイが存在する島、イースター島。 世界的に浸透しているイースター島という島名は、あくまでも英語での呼び方だ。西欧人が初めてこの島に到達したの…
しっとり、ふんわり、抹茶の風味豊か! 京はやしやのはんなりバウム
お土産で、京はやしやの抹茶味のバウムクーヘン「はんなりバウム」を頂きました。ほど良くしっとりした生地は甘さの中に抹茶の持つ苦みが感じられ、心惹かれました。 …
空中都市を御用聞き 新しい「町の本屋」、くまざわ書店品川店
品川は、本屋好きにとっては、とても不思議な町だ。駅ナカ書店は、JR系のBOOK EXPRESS、セレクトショップ的なPAPER WALL、新幹線改札内のブッ…
2014.4.26
ホットサンドとスープとコーヒー ピクニックの新定番は、あたたかいものを
河川敷公園をぶらぶらするnoyamaの4人。ピクニックは気持ちがいい場所を探すことからはじまるそう。「ただお弁当を食べるだけじゃなくて、ピクニックは自然の中…
66年ぶりに公開された幻の歌麿作品 巨大肉筆浮世絵「深川の雪」の謎
既に新聞やTVの報道などで、作品の存在をお知りになっている方は多いであろうし、NHKの「歴史秘話ヒストリア」や「日曜美術館」などの番組では、さらに丁寧な紹介…
パラセイリングで見下ろそう! 意外と近いメキシカン・カリブ
マヤ文明が栄華を極めたユカタン半島に位置する、メキシコを代表するビーチリゾート、カンクン。 カリブ海に突き出た、数字の「7」のような形をしたホテルゾーンと、…
異性の気になる部分はどこ? 心理テストで知る「最適ダイエット法」
仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「ダイエット方法」。異性の気…
行き帰りに新幹線乗車もサービス!? 子鉄もママ鉄も心躍る! 鉄道博物館
関東在住者にとっては思い立ったらすぐ行ける、近場としての都心。そうではない方にとってはアミューズメントスポット満載の、旅先としての都心。目移りするような魅力…
ギリシャ神話の女神が生まれたエーゲ海ののどかな島
エーゲ海南東部のトルコ沿岸に浮かぶギリシャの島が、サモス島。 素朴なパラソルが並ぶのどかなビーチ越し、左奥に見えるのは、ロゴテティスの要塞とメタモルフォシス…
消費税3%UPでも困らない! 今すぐできる、家計見直しテク
4月から消費税が3%UPしましたね。働く女性のお財布もきびしくなります。どれくらいきびしくなるかというと、娯楽費や美容・被服費などに毎月10万円はかけている…
2014.4.27
お茶はもちろん日本酒との相性も◎! 大阪・下町のとびきりおいしい最中屋さん
グランフロント大阪やあべのハルカスなど、キタもミナミも次々に開発されていく大阪ですが、大阪市営地下鉄谷町線の谷町六丁目駅周辺には、戦災を逃れた町家がまだ残っ…
野菜を新鮮なうちに食べて健康に! 気分がアガる、野菜室の収納テクニック
前略 片付けられない女子の皆様 今回は、収納話の前にちょっと食べ物について考えてみたいと思います。 我々の体というのは、ご存知の通り、両親から受け継いだDN…
遊びの殿堂、東京ドームシティ内 アソボ~ノ! には子どもが喜ぶ工夫が満載
茶葉の薫りに誘われてマレーシアの高原へエスケープ
あのイタリアの水都を再現したラスベガスの巨大ホテル
ここはラスベガス。かのイタリアの水都をモチーフとしたゴージャスな巨大ホテル、ザ・ベネチアンである。 サンマルコ広場の鐘楼、リアルト橋、そしてゴンドラが行き交…
ももクロ×中島みゆきという異色コラボが伝えるメッセージとは?
音楽ビジネスとITに精通したプロデューサー・山口哲一。作詞アナリストとしても活躍する切れ者ソングライター・伊藤涼。ますます混迷深まるJポップの世界において、…
2014.4.28
メイクアップだけでなく、保湿ケア、エチケットケアアイテムも全部盛り!
古田奈々さん会社員(現在は育休中)。インテリアが好きなため、休日はインテリアショップを回ることも。お気に入りはCONRAN SHOP、AXIS、LIVING …
乗り物系アトラクションも充実 レゴ(R)ブロックに大人も子どもも夢中!
糖質制限の敵とされる主食にも血糖値が上がりにくい種類がある!
建築の常識に一切とらわれぬウィーンの有機的な公共住宅
ウィーン市街地に立つこの建物の名は、フンデルトヴァッサーハウス。オーストリア人芸術家、フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーが設計した公共住宅である。 ご…
本格的に美味しくてお得な菓子パン!西友のミニアップルパイ
今日おやつに置かれていたのは、西友のインストア・ベーカリーの「ミニパン・オ・ショコラ」と「ミニアップルパイ」。アップルパイは味わい深いパイ生地に、甘すぎない…
ロンドンはおいしい! 2大マーケットで旬の味に出会う
ロンドンの南にあるブリクストン地区は、今もっとも注目されているエリア。そして、「食」がもっとも熱いエリアだ。 かつては治安の悪い場所として知られていた(恐れ…
2014.4.29
今年の「プラハの春国際音楽祭」はいつも以上に、ホットなようで
東京スカイツリーのお膝元 すみだ水族館でペンギンに見とれる
フォーヴィスムの起点となったフランス南端のまばゆい村
コリウールは、地中海に面した南仏の小さな村。スペインとの国境まではわずか20キロほどということから、どこかカタルーニャ風の雰囲気も漂わせる。 オレンジ色の屋…
ヴァージン アトランティック航空のサイトには英国の最新情報が満載!
ヴァージン アトランティック航空は、進化を止めることのないエアラインだ。 スタイリッシュな機内食、総計300時間ものオンデマンドプログラムが詰め込まれたエン…
2014.4.30
スープだけでもグビグビいける 期間限定の恋! 軽井沢の洋食ラーメン
軽井沢|菊水 春になる少し前、所用で軽井沢へ出かけた。大雪の痕跡もまだしっかりと残る頃で、その風景は痛々しいほど。しかし、オフシーズンの軽井沢のちょっと静かな…
科学と触れ合い、楽しむ機会に 日本科学未来館で子どもと一緒にお勉強
鉄の街からハイテクの街へと生まれ変わったピッツバーグ
ピッツバーグは、ペンシルベニア州の南西部に位置する大都市である。 アレゲニー川とモノンガヒラ川が合流し、オハイオ川となるY字形の合流地点がご覧のダウンタウン…
濃厚なチーズの風味が広がるヨハンのチーズケーキ
カメラマンさんから頂いたチーズケーキは、ヨハンという専門店のものです。「ナチュラル」「メロー」「サワーソフト」「ブルーベリー」の、4種類の味があり、開店以来…
SHARE
「韓国の映画好きはいま日本人監督の作品を観ている」気鋭の若手作家が語る、韓国映画界の“知られざる一面”
2024.12.24
【ハワイ土産】渡航歴100回超の達人がセレクト! 日本未上陸コスメからalohaな雑貨まで“リピーターも絶対買い”のレアもの11選
11時間前
CREA創刊35周年企画「35Questions」に東方神起が登場!「自分の体で好きなパーツは? 初めて買ったCDは?」『CREA』2025年冬号の撮影秘話も公開
2024.12.25
韓国の文学賞を席巻する若手小説家ソ・イジェ。日本映画の影響で映画監督を志した過去
【型付きでクリスマスに間に合う!】ふわふわの“シフォンケーキ”を絶対失敗せずに作れるレシピ本「とんでもないお菓子作り」
2024.12.20
Travis Japan松田元太は英語でスピーチも! 「ガンニバル」シーズン2にSnow Man によるリアリティショーも発表されたディズニープラスのビッグイベントの模様をお届け
贈りもの賢者が選ぶ【帰省&年末の挨拶で喜ばれる手みやげ7選】とらや「干支羊羹」、帝国ホテルのフルーツケーキも
2024.12.21
〈いつか手に入れたい〉あの“名品”に、ひとクセが加わりグッとモダンに…カルティエ「トリニティ」新作の魅力解剖
2024.12.23
大切なあの人に贈りたい「うれしい」が毎日続くバルミューダのギフト
2024.12.13
「AAA時代、ステージで踊るときにナプキンの羽根が擦れて…」「たくさん悩んで我慢した」伊藤千晃が語る“後悔”
2024.12.19
「本読みでの玉三郎さんに衝撃」市川團子が『天守物語』で公私ともに学んだこと
「まひろがラストシーンで言う台詞は早々に決まっていた」大石静が語る『光る君へ』の最終回と“3つの密通”
2024.12.18
第20回「予感」
2024.11.28
保存版【間違いのない「和菓子」手みやげ】5選《売り切れ必至のどら焼、とらやの限定ミニ羊羹…》贈りもの賢者の御用達は?
2024.12.10
保存版【間違いのない「洋菓子」手みやげ】6選《知る人ぞ知る絶品レーズンサンド、“溺れる”ほどジューシーなレモンケーキ…》
2024.12.6
「女性として見る気が起きない」→「じゃあ、やってみろ」入社6年目で抜擢、THE Wプロデューサーが語る“舞台裏”
【愛子さま23歳】残業も厭わず、御所に持ち帰る仕事も… 両陛下からのプレゼントにかけられていた“白いリボン”
2024.12.7
12月6日発売
“敏感肌用「攻め」のケア”ディセンシアこそが理想? 知られざる美ギフトの新法則
津田健次郎のささやきとメガネ姿に悶絶? 「跳ね上げ式」メガネの機能美
【今からでも間に合う】ホリデーシーズンのパーティーに持って行きたい特別なスイーツギフト5選をCake.jpでお取り寄せ
東京駅至近の天然温泉! 塔の日本旅館【星のや東京】江戸に集まり発展を遂げた日本全国のごちそうを味わう至福“その瞬間の特等席”体験を
華やかプチギフトの新定番「日本橋錦豊琳」のかりんとう
忙しい日々の中でも、美を育む オーガニックプロテイン“Orgain”できれいを贈る
2024.12.12
冬のホームパーティーもレストランで味わうご馳走も 香り豊かなチリワインの最高峰とともに
2024.12.5
みんなカラートリートメントを誤解してる! “1回で染まる!? ”圧倒的名品論
“思いやり”と“気づき”をあげるそこは、ギフトのサンクチュアリ!
2024.12.16
いまギフトを買うならロフト!の理由とは?
2024.11.15
SABONは、生まれながらのベストギフト。贈り、贈られる天才
ヴェイランスの機能と洗練を纏って。劇作家・升味加耀のインスピレーションを探るアートの旅
スタイリスト大谷優依さんが指南。心地よい毎日のために、スチーマーのある生活
ジェラート ピケをまとって過ごす大切な人との時間
2024.12.17
【やっぱり日本のホテルが面白い・北海道編】シャレーアイビー、雄大な北の大地が育む “ジェントル・ラグジュアリー”
2024.11.29
スイーツなかの×小林涼子トークイベント “もらってうれしいスイーツギフト”って? 銀座コージーコーナーの新ブランドもお披露目!
アンリ・シャルパンティエの理想のフィナンシェで誰でも手みやげ上手
12月25日の月が教えてくれるヒント 本当に大切な人と過ごす
【心理テスト】自己紹介の注意点 観覧車はどの位置にある?
4時間前
ランゲ地方で生まれたワインの王様ボルゴーニョ社のバローロ2020を1名様にプレゼント
CREA2025年冬号の記事にて お詫びと訂正がございます
CREA2024年夏号の記事にて お詫びと訂正がございます
2024.6.8
CREA Traveller 2024 Vol.2 記事にお詫びと訂正がございます
2024.4.15