この記事の連載

2025年7月、東京都港区芝浦に誕生した「フェアモント東京」は、カナダにルーツを持ち、現在はフランス・アコーグループに属するラグジュアリーホテルブランド「フェアモント ホテルズ&リゾーツ」の日本初進出となるホテルです。
開業後初めて迎えるホリデーシーズンとなる今年は、「グレースフル クリスマス」をテーマに伝統と優雅さが織りなす上質なクリスマスコレクションを展開。
コレクションの主役となる3種のクリスマスケーキは、フェアモント東京の幕開けを象徴する“ホワイト”、ホテルから望む東京タワーをイメージした“レッド”、そして東京湾にきらめく星の光を表現した“ゴールド”という3つのカラーで、優雅なクリスマスの世界観を表現しています。
東京湾を望む洗練された空間で、クリスマスケーキをピックアップするのもおすすめです。ご家族や大切な方とのひとときに、またはご自身へのご褒美に、この季節だけの特別な味わいを体験してみてはいかがでしょうか。
フェアモントの気品を映すショコラムースのシルクハット

フェアモント東京のベルチームが着用するシルクハットから着想を得た、エレガントなクリスマスケーキです。
クルミを加えたしっとりとしたチョコレートブラウニーを土台に、ホワイトチョコレート、ミルクチョコレート(カカオ率41%)、ダークチョコレート(同70%)の3層のムースが重なります。

さらに、サクサクとした食感のパールクラッカンをムースに忍ばせ、香ばしいヘーゼルナッツ、フルールドセル、フィヤンティーヌを合わせたプラリネがアクセントとなり、絶妙な塩気とともに味わいに深みを添えています。
まろやかな口当たりと豊かなカカオの香りが奏でる、味と食感のハーモニーが楽しめる逸品です。
ライムとベリーの香り重なる軽やかなブッシュ・ド・ノエル

北海道産の濃厚でクリーミーなマスカルポーネを、イタリアンメレンゲをベースにふんわりとした口どけのムースに仕立て、ライムの爽やかな酸味がアクセント。
中央には、甘酸っぱいラズベリーとイチゴのコンポート、そしてしっとりと焼き上げたココナッツ風味のダックワーズを忍ばせています。

さらに、土台にはマカデミアナッツとフィヤンティーヌ、フルールドセルを合わせたプラリネを使用し、カリッとした食感が心地よい食感に。
ライムの爽やかさとベリーの甘酸っぱさを、マスカルポーネムースがやさしく包み込む、軽やかで洗練されたブッシュ・ド・ノエルです。
2025.10.19(日)
文=下井美奈子