2024年4月6日からスタートのNHKアニメ『烏は主を選ばない』の原作となっている、阿部智里さんの大人気和風ファンタジー「八咫烏シリーズ」。累計200万部突破&第9回吉川英治文庫賞を受賞した本シリーズの第2巻『烏(からす)は主(あるじ)を選ばない』の第1章の全文を無料公開します。


八咫烏シリーズ 巻二
(からす)(あるじ)(えら)ばない』
阿部智里

『烏は主を選ばない』(阿部 智里)
『烏は主を選ばない』(阿部 智里)

第一章 ぼんくら次男

 雪哉に意識が戻った時、最初に目に入ったものは、日の落ちかけた空であった。

 にじむような形をした雲は、斜陽を含んで金色に光っている。

 何気なく起き上がろうとして、全身に走った痛みに目をつむった。

「ちくしょう……思いっきりやりやがって」

 起き上がるのを断念して、再び地面の上に大の字となる。

 空気はきんと澄みきっており、寒さに、手足の感覚がおぼつかない。

 転がった状態のまま空を眺めていると、淡い夕焼けの中を、こちらに向かって飛んで来るひとつの黒い影を見つけた。

 烏である。

 それも、普通の烏よりもはるかに大きい、三本足を持つ烏が一羽。

 どんどんこちらに近付いているのを認めて、雪哉は「あちゃあ」と額に手を当てた。

 眺めているうちに、烏は雪哉のすぐ上までやって来た。急降下し、このままでは地面にぶつかってしまうという段になり、烏の姿がぐにゃりと崩れる。飴細工のように、ひしゃげて溶けたかのように見えた体は、次の瞬間には立派な人間の形となっていた。

「雪哉!」

 雪哉の目の前に降り立った時、一羽の大烏は、黒い衣をまとった、ひとりの少年の姿に変わっていた。

 紛れもない、雪哉の兄である。

「どうしたの、そんなに恐い顔をして」

 何かあった? ととぼけて見せると、兄の額に青筋が浮かんだ。

「馬鹿野郎! お前を探しに来たに決まってるだろうが」

 今を何刻だと思っている、と怒られた。しかし、声を荒らげてはいるものの、その目には気遣わしげな色が浮かんでいる。兄の視線が自分の怪我に向かっていると気付き、雪哉はごまかすように笑った。

2024.04.15(月)