先日、「ゴジラ-1.0」をMX4Dで観た。ゴジラは今年で70周年、「ゴジラ-1.0」は日本で製作されたゴジラの実写映画としてはもう30作目というではないか。

 実は私は今回が初ゴジラ。生まれる前から圧倒的人気を誇り、こまめにシリーズが公開されてきた「ゴジラ」を、よくぞここまで素通りしてきたものである。2016年公開の「シン・ゴジラ」というビッグチャンスもみすみす逃したが、ようやく……!

 しかもMX4Dも初体験。座席が動いたり風が吹いたりするアレであるが、この組み合わせ、想像以上にスリルショックサスペンスであった。一部始終を報告したい。

 そもそも怪獣にはあまり興味がない私。それでも今回の「ゴジラ-1.0」は、周りの方の評価がやたらめったら高く、

「あれは映画館で見なアカンで!」

と勧められ、さすがに気になりだした。マジか……。そしてそこに、邦画初のアカデミー視覚効果賞にノミネートされたというニュースと、スティーブン・スピルバーグが3回も劇場に足を運んだという情報が入り、これが決め手となった。

 スピルバーグ監督が3回見たものを、私が一度も見なくてどうする。なにより神木隆之介さんは好きな俳優である。万が一ゴジラにピンと来なくても、神木さんの勇姿は間違いなく響くはずなので損はいだろう。よし、迷わず行けよ、行けばわかるさ!

 もう上映されてからずいぶん日にちが経っている。慌てて映画館に駆け込むと「IMAX」らしき上映の時間がいけそう。通常の映画代に追加料金が1300円!? たたた高ッ。しかしこういうのは勢いである。それだけ音響と映像がいいのだろうとチケットを買った。

2024.03.08(金)
文=田中 稲