キタキタ、キターッ! ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」(テレビ朝日)の織田裕二がいい感じでヘタレである! 識者の方の記事や視聴者の方々のツイートの「織田裕二がカワイイ」というコメントを読んでは、わかる! わかるよ! とリビングを転げまわっている。しかも回を追うごとにキュートさは加速。猛暑なのに、彼のコテコテの百面相を求めてしまう。もはやzokkon! ドラマも終盤、遅いとはわかっちゃいるが止められない。記事を強制執行させていただきたい!

 ♪ドコドデッデ・ドコドデッデ・ドコドデッデデン……というユニークな響きのBGMに乗りながら、愚痴る! 腰を痛める! 足がつる! オッサン走りする! 美女によろめく! 泣く! 毎回様々なバージョンで、かなり情けない織田裕二を拝むことができる。背中を丸めて座る後ろ姿はオッサンの悲哀の見本のようで、フィギュア化したいほどである。

 今おいくつでいらっしゃるのかと調べると、55歳。なんとも絶妙に年相応。

 これまでの経験や苦労がちゃんと体や顔に表れ、脂ギッシュな中年オーラをしっかり身に着けた織田裕二には親近感しかない。もちろん「若いですね、昔と全然変わらない」も褒め言葉だが、「いい感じで年輪を刻んでますね、ナイス加齢!」と言いたくなる俳優も、素晴らしいではないか。

 テレビドラマに戻って来てくれてありがとう、ララララサンバディトゥナイ!

2023.08.22(火)
文=田中 稲