この記事の連載

 夜な夜なマンガに夢中になる大人が急増する中、昨年、はじめて開催された「CREA夜ふかしマンガ大賞」。眠りにつく前の自分だけのひと時、ページをめくるたびに癒され、息を吞み、ときめき、泣いて笑って――。

 日中のあれこれを忘れさせ、新しい世界に連れ出してくれる、そんな力のある作品に今年も賞を贈ります。

 CREA秋号で発表されたベスト10以外にも、マンガ好きの推薦者と読者から多くの支持を集めた作品が多数ありました。そこで、CREA WEBでベスト11位~30位を一挙にご紹介。

 今回は第11位~15位を発表します!

» 11位『霧尾ファンクラブ』地球のお魚ぽんちゃんはこちら
» 12位『ダイヤモンドの功罪』平井大橋はこちら
» 13位『砂の都』町田洋はこちら
» 14位『家が好きな人』井田 千秋はこちら
» 15位『正反対な君と僕』阿賀沢紅茶はこちら
» 「夜ふかしマンガ大賞2023」1位~5位はこちら
» 「夜ふかしマンガ大賞2023」6位~10位はこちら
» 「夜ふかしマンガ大賞2023」16位~20位はこちら

CREA夜ふかしマンガ大賞とは…

マンガ好きの30名の推薦者とCREA編集部員、そして読者の投票により選ばれた「思わず夜ふかしして読みたくなる」そして、「いま、CREA読者に本当におすすめしたい」作品に贈る賞。2022年7月~23年6月に単行本の新刊が発売された(ただし、合計5巻以内)、もしくは、雑誌などに最新話が発表された作品から選出。

◆11位『霧尾ファンクラブ』地球のお魚ぽんちゃん

 女子高生・三好藍美と染谷波が気になっているのはクラスメイトの「霧尾くん」。ふたりは「霧尾くん」が教室に忘れた学ランを奪い合ったり、デートを妄想して会話をシミュレーションしてみたり……。

 ギャグマンガの奇才・地球のお魚ぽんちゃんが描く、友人でありライバルでもあるふたりの爆笑必至の青春日常コメディ。

 WEBコミックサイト「COMICリュエル&COMICジャルダン」で連載中。既刊2巻。

「同じクラスに霧尾くんといういわゆる『推し』がいるふたりの女子高生が、バリエーション豊かな奇行で『推し』への愛を昇華しながら充実した高校生活を過ごす、とっても楽しいギャグマンガです。同じ星をふたりで見上げる時、その両人の心は何より近付き楽しいだろうけれども、霧尾くんは星ではなく同じ場所で同じ時間を過ごすひとりの人間であるということに、今後のふたりはどう向き合うのか……続きがとっても気になる作品です!」(つづ井さん マンガ家)

「読んでいると片思いをしている時が一番楽しい時かもしれない…とさえ思えてきました。主人公ふたりのテンションが面白くて癖になります!! 深夜のテンションで読むとより面白さが加速する気がします……。疲れて帰ってきた時に心に効くマンガです」(書店員すず木さん ブックライブ書店員)

「クラスメイトの『霧尾くん』に思いを寄せる女子ふたりの会話劇。女子の推し文化の勢いと狂気が感じられます」(ブログ「マンガ食堂」管理人 梅本ゆうこさん)

「好きな人がいるだけで毎日がこんなに楽しくなるの幸せすぎる……! ギャグマンガと思ってたら新展開に心をわしづかみにされました。続きが楽しみすぎる」(BBさん 50代 会社員)

つづ井(つづい)さん
マンガ家

デビュー作『腐女子のつづ井さん』(KADOKAWA)は「第20回文化庁メディア芸術祭」推薦作に選ばれる。一介のオタク。楽しそうな姿がSNSで評判。

書店員 すず木(しょてんいん・すずき)さん
ブックライブ書店員

年間読むマンガは2,000冊以上。総合電子書籍ストア ブックライブで働く10年以上のベテラン。新作マンガ紹介『月刊 書店員すず木』更新中。

梅本ゆうこ(うめもと・ゆうこ)さん
ブログ「マンガ食堂」管理人

マンガに登場する料理を再現してブログ「マンガ食堂」で紹介。普段は会社員兼主婦。主な著書に『マンガ食堂』(リトル・モア)。

2023.09.17(日)
文=CREA編集部
写真=平松市聖