この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、白央さん。

※本記事は、再公開したものです(初出:2022年8月4日)

» きのうのレシピ「とろとろ焼き茄子のっけうどん」


vol.21 鯖カレー丼

 「vol.19 穴子丼」に続いて、のっけごはんでラクに手軽にシリーズ、きょうは紀ノ国屋の「さばカレー煮」缶詰をご紹介。

 鯖とカレー風味ってよく合いますよねえ。この缶詰はカレー自体がとても良質。コクとスパイス感がしっかりあって、ごはんとの相性も最高です。鯖の身質もとてもいいですよ。

■材料(1人分)

・「さばカレー煮」:1/2缶
・ごはん:適量
・刻みネギ、刻みパクチー:お好みで

■作り方

(1) 「さばカレー煮」をごはんの上にのせて、刻みネギなどを散らす。

 にんにくや生姜を刻んで先に炒めておき、それから、「さばカレー煮」を加えるとさらに風味アップ。

 「さばカレー煮」は、紀ノ国屋でも置いてあるところとないところ、分かれるよう。オンラインでも買えます。

 ほぐしてごはんと炒め合わせ、ドライカレーっぽくするのもうまいですよ。そのときはカルダモンや黒コショウなど、追いスパイスしてもいいですね。

 さあ、明日はしらいのりこさん。暑い日が続くけど、元気にしてますかー?

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

次の話を読む【特別感に心躍るごちそうレシピ】 焼き鮭のっけ卵チャーハン ほぐしながら食べるのが美味!

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2023.08.04(金)
文・撮影=白央篤司
イラスト=二村大輔