2カ月ごとにテーマとメニューが変わる「和のアフタヌーンティー」

◆翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

 京都の中でも四季を通じた自然美にふれることのできる世界的な景勝地、嵐山に位置する「翠嵐(すいらん)ラグジュアリーコレクションホテル 京都」から、それぞれの季節で変化する体調の悩みに効果があるといわれる食材をふんだんに取り入れた「和のアフタヌーンティー」が新登場。

 この「和のアフタヌーンティー」は、1969年に創業し、全国に漢方専門店を展開する「薬日本堂」が体調の悩みを蓄積したデータから、季節に最も多かったものをテーマとして採用。それぞれに効果があるとされる食材を選定し、和と洋を織り交ぜたアフタヌーンティーセットとして提供するというもの。

 例えば、初夏(5~6月)は夏準備(ダイエット&日焼け対策)、夏(7~8月)は疲れ対策(夏バテ・秋バテ)というように、テーマを約2カ月ごとに変更。そのテーマに合わせて、メニュー内容も刷新される。

 メニュー構成は、創業享和3年(1803年)の京都老舗菓子司「亀屋良長」の銘菓をアレンジした3種の和菓子と、和と洋を巧みに融合したクリエイティビティなセイボリー11種。

 それぞれの季節により、旬の素材なども取り入れながらさまざまに趣向を凝らしたメニューを楽しむことができる。

 そしてドリンクは、フランスの老舗紅茶ブランド「DAMMANN FRÈRES(ダマン フレール)」のダージリンファーストフラッシュ、京都老舗茶舗「孫右ヱ門(まごうえもん)」の早摘み煎茶「晴嵐」、薬日本堂が調合した季節のテーマに合わせた和漢茶「漢茶」など、24種類をフリーフローで好きなだけいただける。

 嵐山の季節の彩りとともに「和のアフタヌーンティー」を楽しませてくれる舞台は、かつては亀山離宮の桟敷殿が存在したといわれ、 築100年を超える歴史的建造物・旧「八賞軒」の伝統を現代に継承する、「茶寮 八翠(さりょう はっすい)」だ。

 歴史上の多くの貴人も愛したという、保津川と嵐山の季節の美景で目を潤し、食材の知識を学びながら、心身ともに豊かになる“ウェルネス”なひとときを叶えてくれる。

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

所在地 京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12
電話番号 075-872-1222(「茶寮 八翠」直通)
https://www.suihotels.com/suiran-kyoto/

◆茶寮 八翠
https://www.suihotels.com/suiran-kyoto/restaurant/cafe-hassui/

Column

至福のホテル最新ニュース

ラグジュアリーなリゾート、洗練されたシティホテル、和みの温泉旅館……。世界の津々浦々から、とっておきの最新情報をお届けします!

2023.05.02(火)
文=立花奈緒(ブレーンシップ)