生まれつき耳が聞こえず言葉も話せず、短剣も振れないほど非力なボッス王国の第一王子ボッジ。後継者としてふさわしくないと思われていた彼が、親友のカゲと出会ったことで前を向き、笑顔と勇気を生み出していく……。同名のマンガを原作に2021年にTVアニメ化された「王様ランキング」は、多くの人がボッジに勇気をもらった作品とも言える。

 現在、新作となる「王様ランキング 勇気の宝箱」が放送中のこのシリーズ。四天王のドーマス役で声の出演をしているのが、声優の江口拓也さんだ。もともと原作の大ファンだったという江口さん。この素敵な作品にどんなことを感じているのだろうか。


原作ファンとしてアニメ化は嬉しかった

――多くの人に人気を博しているマンガ「王様ランキング」をアニメ化した前作は、原作の感動をアニメーションならではの描写で表現し、大成功を納めましたね。

 「王様ランキング」はアニメになる前から大好きなマンガだったので、オーディションでドーマス役に合格したときはすごくうれしかったのを覚えています。前作は紆余曲折ありながらも綺麗なラストを迎えましたが、僕としてもそれを見届けることができてよかったなぁという思いでした。

 今回の「王様ランキング 勇気の宝箱」は前作の続きというよりも、それぞれのキャラクターにフォーカスを当てたり、過去の話だったりと、いろんなエピソードが詰め込まれているので、前作をご覧になった皆様はより楽しんでいただける内容だと思いますね。ドーマスたちがどういう日常を過ごしているのかも描かれているので、個々のキャラクターに対しての解像度も上がるんじゃないでしょうか。

――原作ファンとしてはアニメ化にどんなことを感じていましたか。

 毎話、映像になることによって物語に奥行きが出ているなと感じました。王国や町の人たちの息遣いまで鮮明になったので、そこに毎回感動していましたね。原作では、シンプルだけどグッと来るようなエピソードがたくさんあるんです。アニメになってもその部分は大切に、さらに絵本のような世界観を意識しながらアニメーションを作っていると聞いていたので、ファンとしては毎回たまらなかったですね。

 好きなエピソードを選ぶのも難しくて。オープニングだけでもうグッときてしまうんです。オープニングもだし、前作最終話の胴上げシーンもこの物語の集大成。これまでとこれからを象徴するようなシーンで大好きでしたね。ドーマスとしては、オウケンという強敵に四天王で力を合わせて立ち向かうシーンがよかったですね。ひとりで戦う術も持っているし、だからこそ力を合わせると強くなる。さすが四天王と呼ばれるだけあるなと思いました。

2023.05.03(水)
文=大曲智子
写真=鈴木七絵