この記事の連載

 CREA恒例、北から南まで手みやげで日本列島を縦断する企画。読者の皆さんなどの口コミをもとに、選りすぐりの品が大集合しました。

 今年は、100年以上の歴史をもつ名店の品には【老舗】のマークをつけています。次の旅の楽しみに、ぜひチェックを。もちろん、お取り寄せにも活用してください。


#06 山形県

◆みさきの一軒家「たこと季節野菜のラタトゥイユ」

 野菜は季節で替わる。常温保存が可能。

「タコの食感や素材の良さが活きていて、レトルトとは思えないおいしさ。バゲットにのせるだけで一気におしゃれランチになります」(27歳・デザイナー)

みさきの一軒家

電話番号 0235-77-4967 (9:00~17:00 ※土・日曜、祝日を除く)
https://misaki.tsuruoka.city/
※通販可
●庄内観光物産館、道の駅天童温泉 産直店サンピュアなどで販売。

2022.12.26(月)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2023年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

100年超えの名品から、最旬SDGsアイテムまで贈りものバイブル

CREA 2023年冬号

100年超えの名品から、最旬SDGsアイテムまで贈りものバイブル

特別定価960円

「CREA」2023年冬号は「贈りものバイブル」です。大切だからこそしばらく会えなかったあの人に、一年間頑張った自分に、贈りたいのはやっぱりいいもの――時を越えて愛される名品の数々です。2023年、文藝春秋は100周年を迎えます。そこで今回は、100年以上続く老舗の名店や、未来へと伝えたい価値観を掲げる新店などから、選りすぐりのギフトをご紹介。あなたのホリデーシーズンが、最高にハッピーなものになりますように!