
栗はもちろんのこと、フルーツなど山の幸に恵まれた小布施。自然が豊かで、おいしいものがたくさんある、街歩きをするだけでも楽しい場所。栗林なども間近に見られて風光明媚な土地でもあります。今回は、街歩きで立ち寄ってほしいお店とスポットをご紹介します。
◆KUTEN。fruit&cake

2021年4月にオープン以来、大人気のカフェ。岩松院というお寺の境内にある、静かで緑豊かな場所にあり、早くも小布施内外を問わず、女性に大人気となりました。

ショーケースに並ぶのは、色とりどりのフルーツを使ったタルト。実はこちらのタルトやお菓子には共通点があるのです。

それは、“小布施町から半径30キロ”で生産されている素材を使っていること。
長野県の北部は有数のフルーツの産地で、今なら、栗やぶどう、りんごに、夏は桃など多くの上質なフルーツが手に入ります。また、タルト生地の小麦や卵、牛乳も、このエリアで調達できるというのだから驚きです。

店名の「Kuten。」は、“句点”から。生産者と食べる人をつなぐ、句点でありたいという想いでつけられたそうですが、街歩きでほっとひと息。旅の句点にもなりそうです。

Kuten。fruit&cake

所在地 長野県上高井郡小布施町雁田604
電話番号 非公開
営業時間 カフェ 11:00~16:30 L.O.、テイクアウト 10:00~17:00
定休日 月曜
https://kutenonline.com/
2022.11.13(日)
文=CREA編集部
撮影=鈴木七絵