世の中にあふれる、さまざま美容情報。多すぎて、どれを実践したらいいの? と悩んでいる人も少なくないよう。
そこで、形成外科専門医の西嶌順子先生が提案する「本当に肌によい美容メソッド」を詰めこんだ、『「無駄なケアをやめる」から始める 美肌スキンケアの新常識大全』(宝島社)から、とっておきの美肌情報を一部抜粋&追加取材して、5回にわけてご紹介。先生がプライベートで実践している美肌アクションも必見です。
美肌スキンケアの新常識その④
酵素を摂る食生活で、体の中から美肌をめざす
体内で生み出される酵素は、消化酵素と代謝酵素の2つ。酵素は、生涯で生産される量が決まっており、1日に生産される量もほぼ決まっています。
ヒトの体はこの一定の分量を、消化作業と代謝作業に振り分けて使っています。
どちらも生命活動になくてはならない存在ですが、重要なのは2つの酵素のバランス。代謝酵素が多く、消化酵素が少ない状態が理想です。代謝や解毒をスムーズに行うためには、消化酵素をムダ遣いしないことが大切なのです。
そのためには、生の野菜や果物などから酵素を十分に取り入れる食事を。すると、体内の消化酵素を使わなくても消化作業が順調に行われ、代謝酵素を温存できます。
特に私が意識して摂取している食材をご紹介します。
○きゅうり
脂肪分解酵素のホスホリパーゼや、脂肪に関わる栄養素のプロテアーゼ、シトルリン、ククルビタシンを含んでいます。すり下ろすと細胞膜に閉じ込められた酵素を効率よく摂取できます。
○大根
アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素が含まれていて、辛み成分であるイソチオシアネートにも消化を促進する働きがあります。酵素は皮に多く含まれているので、低農薬なものをよく洗い、皮ごとすりおろし、汁も残さず飲んでいます。
また、キムチや納豆をそのまま朝食で食べたり、生野菜のドレッシングなどもよくつくります。
「スムージーはどうですか?」と聞かれることもあるのですが、酵素を摂り入れるには有効だと思います。毎日ではなく、数日おきなど、できる範囲で大丈夫だと思います。
覚えておきたい美肌ポイント!
・消化酵素は、食物を消化し、体内に必要な栄養素を吸収するために欠かせない酵素
・代謝酵素は、細胞や器官、骨や筋肉を修復。免疫力を高め、ホルモンや神経のバランスを整える
・代謝活動がスムーズだと、① 新陳代謝 ② 排出・解毒 ③ 免疫力と修復 ④ エネルギー産生が良好
2022.08.12(金)
文=増本紀子(alto)
イラスト=森屋真偉子