小型、軽量、高画質なアウトドアにぴったりのカメラ

 キャンプの楽しみといえば、さまざまなアウトドア・アクティビティ。キャンプでの最高の思い出やアウトドア体験は、せっかくなら動画や写真に残したいですよね。

 そこでおすすめのアイテムがアクションカメラGoProです。GoProは小型で軽量ながら、充実した撮影機能を搭載。動きの速いアクティビティなども、簡単にリアルな動画が撮影できます。

 そんなGoProの魅力を体験できる、GoPro主催のプレスツアーが開催。GoPro FamilyのSOUさんから撮影のコツを教えてもらい、最新機種「HERO10 Black」を使って撮影を体験。

 キャンプで活躍すること間違いなしのGoProの楽しみ方や活用方法についてご紹介していきます。

» まずはGoProのベーシックな知識から。基礎篇はこちら。

マウンテンバイクツアーで撮影に挑戦!

 今回訪れたのは群馬県利根郡みなかみ町。圧倒的な自然を誇るこの町では、ラフティングやキャニオリングなどいろんなアクティビティが楽しめますが、おすすめは私服で気軽に挑戦できるサイクリング。普段接することのないような自然豊かな山中の林道を、本格的なマウンテンバイクで駆け抜けるのはまさに気分爽快です。

 マウンテンバイクツアーを開催する「MTB JAPAN Adventure Tours」では、明るくユーモアあふれるスタッフが乗り方を丁寧に教えてくれるので、初心者でも安心して参加できます。

◆ハンドルに設置する「ポールマウント」から撮影チャレンジ

 GoProはカメラ単体でもじゅうぶん撮影できますが、シーンによってマウント(カメラポジション)やアクセサリーを使い分けることで、さまざまなバリエーションを楽しめます。

 マウンテンバイクでは、GoProの取り付け位置を変えていろんな画角での撮影に挑戦。たとえば、「ポールマウント」を使用してハンドルにGoProを設置すれば、走行中の躍動感ある動画を正面から撮ることができ、またGoProの向きを180度回転させてみると自分自身を撮ることができます。

◆胸元に固定するマウント「Chesty」

 次に、「Chesty」を使って胸元にGoProを取り付けて撮影。ハンドルの位置とは異なる眺めを撮ることができ、またブレを軽減することができます。

2022.06.04(土)
文=佐藤由樹
写真=榎本麻美