このところ、キャンプギアで盛り上がっているのが鉄板。アウトドアメーカーはもとより、鉄鋼職人が手作りしたものもあり、鉄板の種類は豊富です。

 使い方はフライパンと同じですが、蓄熱性が高い鉄で作られているのでステーキなどがジューシーに焼け、焚き火にもかけられるのがポイント。大きさも重さも厚みもさまざまあるので、お好みの一枚を見つける楽しさも味わえます。

 今回は、そんな鉄板を使ったおつまみを4種ご紹介します。

» メスティンで作るキャンプの贅沢朝ごはんレシピ4種も見る!


◆レシピ① たまごにつけて食べる無限きのこ

 たっぷりのきのこを、フライパンディッシュで焼いた一品。フライパンディッシュはその名のとおり、フライパンにもなるお皿で、薄くて軽いのでキャンプにも日常使いにも便利。

 きのこは水分がしっかり飛ぶように、フライ返しなどでぎゅっと押さえながらカラカラになるまで焼きます。そうすることで旨みが凝縮され、味の濃いきのこが楽しめます。たまごを落としたら、半熟のまま引き上げて。とろんとしたたまごをつけていただきます。

■材料(1人分)

・きのこ(しめじ、エリンギ、まいたけなど):200g
・たまご:1個
・しょう油:小さじ1
・山椒:適量
・ごま油:大さじ1

■作り方

(1) 鉄板にごま油をひき、ほぐしたきのこをフライ返しで鉄板に押しつけながら、カラカラになるまで強火で焼く。

(2) きのこにしょう油を垂らしてドーナツ型を作ったら、中央にたまごを割り入れ、きのこに山椒を振る。

2022.04.17(日)
Text & Food coordinating=吉川愛歩
Photographs=深野未季
Styling=鈴石真紀子