すっきりと晴れた日、小鳥のさえずりや風音に起こされるキャンプの朝は、ちょっと早起きしてしまうことが多いもの。そんなときは太陽の光とともに外へ出て、ゆっくり朝ごはんの支度をはじめます。

 片づけが楽になるように、調理器具はシングルバーナーとメスティンだけ。ホッとできて、一日のはじまりが楽しくなるような朝ごはんを作ってみましょう。新鮮な空気のなかで静かにいただく朝ごはんが、日々の疲れをあっという間に癒してくれますよ。

» ソロ鉄板で作る、絶品おつまみレシピ4種も見る!


◆レシピ① ふんわりたまごとトマトのお粥

 トマトのおだしがしみじみおいしいお粥は、夜更かしした翌朝の胃にもやさしい味。前日の残りごはんやレトルトパックのごはんでも、弱火で炊くと、柔らかくふっくらと仕上がります。

 ふわふわのたまごにするコツは、しっかり強火で沸かしてから、たまごを流し入れること。たまごが固まりはじめたら、火を止めましょう。

■材料(1人分)

・ごはん(パックごはんでも可):130g
・水:300ml
・トマト:1/2個
・たまご:1個
・顆粒コンソメ:5g
・塩:少々
・ねぎ:適量

■作り方

(1) メスティンにごはんと水を入れ、ごはんをよくほぐす。

(2) 食べやすい大きさに切ったトマトとコンソメ、塩を入れて蓋をし、弱火で10分加熱する。

(3) 強火にしてたまごを溶き入れ、小口切りにしたねぎをのせる。

2022.04.17(日)
Text & Food coordinating=吉川愛歩
Photographs=深野未季
Styling=鈴石真紀子