最終回が目前に迫るNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。親子3世代・100年にわたる愛の物語は、どのような結末を迎えるのか。「週刊文春」はこれまで何度もカムカムについて報じてきた。最終回を控えた今、読み返したい記事を文春オンライン初公開する。文春でしか読めぬものがある――。(初出:週刊文春  2022年3月17日号 年齢・肩書き等は公開時のまま)

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共演者が語る上白石の魅力

「『安子編』の撮影がひと区切りついた際の上白石さんの言葉は忘れられません。今も思い出したら泣けてしまうんですが……」

 そう明かすのは、制作統括の堀之内礼二郎チーフプロデューサーだ。

 初代ヒロイン・雉真安子(旧姓・橘)役を演じた上白石萌音(23)。14年、映画「舞妓はレディ」で初主演を飾った。上白石が“芸能界の父”と慕う周防正行監督が当時を振り返る。

「新人だったので、大勢のスタッフの前で演じるのに苦労するだろうと思っていたんです。でも、撮影に入ってみたらほとんど一発OKで。度胸というのとも違う、自然体でそこで演じることや歌うこと、踊ることが楽しくてしょうがないという感じでした。大谷翔平さんを見ていて、楽しそうに野球をしているなと思うことがありますが、彼女にも同じことを感じます」

 今作の撮影でも、その飾らないスタイルは変わらない。橘家の祖母・橘ひさ役の鷲尾真知子(72)が語る。

「休憩時間と本番中の境なく、萌音ちゃんはずっと安子そのものでいてくれました。ひさがお汁粉を作るシーン(第6話)では、テストの時から『食べたい!』と言っていて、本番でカメラが回っても、アドリブで『食べてぇ』と笑顔で言っていました」

 安子の娘・るいを演じた総勢10人ほどの子役たちとの接し方も同様だった、と前出の堀之内氏が続ける。

「るいと二人で大阪に向かう電車の場面(第22話)では、まだ赤ん坊のるいちゃんが手を伸ばして上白石さんの顔をそっと撫でてくれるんですよね。あんな奇跡的なアドリブが出たのは、上白石さんが舞台裏で抱っこして、常に母の安子として接していたからです。

2022.04.09(土)
文=「週刊文春」編集部