美容ライターの増本紀子さんが、冬ならではの美容のお悩みをスパっと解決。今回は、乾燥でおこりがちな、粉吹き肌をケアするテクニックをご紹介します。

 乾燥する冬の肌におこりがちな、日中のベースメイクのくずれ&ヨレをリセットするテクニックをご紹介します。


 空調による乾燥で、日中の肌はパサパサ、カサカサ。朝のスキンケアとベースメイクでしっかり準備を整えていても、やっぱり乾燥してしまう……。それが、冬の肌。

 マスクをしているからといって放置しておくのは考えもの。きれいに整え、いつマスクを外してもいいようにスタンバイしておきたいですよね。

 そこで提案したいのが「リセット→保湿」に重点をおいたメイク直し。

 この方法なら、朝の美しい仕上がりに時間を巻き戻せて、さらに夕方までの乾燥対策にもなります。 

 ちょっと準備するのが面倒に感じられるかもしれませんが、ぜひ一度、試していただきたいメソッドです。

【step 01】くずれてしまったベースは「乳液コットン」でリセット

 メイクくずれしやすい部分は、Tゾーンや小鼻、口まわり。加えて、マスクによるこすれで、頬の高いところも……。

 ヨレてしまったところにベースメイクをのせても、きれいにはなりません。そこで、思い切ってリセットしてしまいましょう。

 用意するのは、コットンに乳液をしみこませ、小さめのパウチに入れたもの。

 メイクがくずれたり、乾燥が気になったりする部分を、力を入れずにふき取りましょう。

 このとき、くずれているところよりも少しだけ広めにふき取るのがポイント。ヨレてしまったベースメイクがオフでき、加えて乳液のスキンケア効果で、肌がしっとり。

 この状態からメイク直しをすれば、驚くほどきれいに!

2022.01.26(水)
文=増本紀子
撮影=釜谷洋史