飲み会や年末進行などで、疲れ切ってソファで寝落ちすることが多い、この季節。翌朝起きて、「やっちゃった……」と一番感じるのは、朝、鏡に映った自分の顔を見たとき。

 目の下にアイシャドウは落ち、頬のチークはヨレ、小鼻周りは皮脂でテカっているという恐怖映像がそこにはあります。

 一刻も早く、この事実を無かったことにしなければ! そこで、少なからずこの経験がある私・増本が、メイクしたまま寝てしまった次の日のリカバリー術を徹底解説。

 ステップが多めなので、前後篇でお送りします。これらをコンプリートすれば、次の日だって肌を褒められること間違いなし。メイクしたまま寝落ちしないのがもちろん大切ですが、レスキューテクとしてご参考に。

【step 01】濃厚クレンジングでメイクも酸化皮脂も根こそぎオフ

 皮脂と混ざってしまったメイクを徹底的に落とすためには、濃厚なテクスチャーのクレンジングアイテムがおすすめです。肌の上でなじませてもへたることなく、メイクをしっかりと抱え込んでくれるから。

 いつもよりゆっくりとのばしてから、まずは少量のぬるま湯で乳化させ、それからすすぎます。

 ぬるま湯で「これでもか」と思うくらいの回数をなじませ、でも肌は擦らずに、が基本。リカバリーのファーストステップは、丁寧すぎるくらいがちょうど良い感じです。

濃厚クレンジングのおすすめ3アイテム

#1 カネボウ エンリッチド オフ クリーム

 “かゆいところに手が届く”高機能アイテムがそろうカネボウ。

 このクレンジングは、リキッドとペーストのW油剤配合のぷるんとした濃密テクスチャー。

 ゴワついた肌もしっとりと包み込み、うるおいを逃すことなくメイク&皮脂をオフ。ふわりと香るフルーティーフローラルに、やさぐれた心も癒やされます……。

カネボウインターナショナル Div.

フリーダイヤル 0120-518-520
https://www.kanebo-global.com/

#2 ITRIM エレメンタリー フェイシャルクレンジングバーム

 1人ひとりが持つ美しさを引き出す“プロエイジング”がコンセプトのITRIM。

 まるでスイーツのジェリーのようなぷるぷるのテクスチャーが特長のクレンジングバームは、くるくるとなじませて質感がふっと軽くなったら洗い流しのサイン。肌のバリア機能を整え、なめらかに導きます。

ITRIM(イトリン)

フリーダイヤル 0120-151-106
https://www.itrimbeauty.com/brand/

#3 VC100ホットピールクレンジングゲルEX

 ビタミンC配合シリーズの温感クレンジングゲル。植物由来のピーリング成分を配合し、つるつるの肌に導きます。

 厚みのあるゲルが肌の上でふわりと広がり、温かさに包まれながらメイクを解きほぐすようになじみます。爽やかな柑橘系の香り。

ドクターシーラボ

フリーダイヤル 0120-371-217
https://www.ci-labo.com/

2021.12.29(水)
文=増本紀子
撮影=釜谷洋史