最初の一枚をどうやって取れ出せばいいのか!? 感動的なみっちり感。素晴らしい職人技!

 今回、ご紹介する、さかぐちの缶入り海苔せんべい「京にしき」(4200円)は“かなりすごいレベルの手みやげ”です。

 友人への気軽な手みやげというより、特別大切な人に喜んでいただける何かをさしあげたい、という時に向いています。

 なにしろ、箱のふたをあけたときのインパクトが違います。見た瞬間、「ワッ!」と驚くこと間違いなし。

 箱一面にみっちりと、小さな四角い海苔せんべいが並んでいるのです。その姿の美しいこと。もらった人は、これだけでもう大きな祝福を受けた気がして、理屈抜きで嬉しくなるはずです。

 もちろん、味もピカイチ。しっかり厚みのある海苔は香り高く、パリッとしてます。おせんべいからは米そのもののうまみを感じます。そして、手仕事で焼き上げた絶妙な焼き加減による香ばしさ。贅沢な物を食べたというこんな満足感は、普通の海苔せんべいではないことだと思います。

 小分けの袋に入っているのではなく、缶にいきなりおせんべいが並んでいるのがいいのだけど、この量を一度には食べきれないことも多いでしょう。それで、ジッパー付き保存袋が付いています。こういう行き届いた心使いがあるのも、老舗の名店らしいところです。

<次のページ> 名物の一口あられは手軽な手みやげに最適

2013.06.29(土)