コロナ禍の影響で日中おうちにいる時間が増えた人も多いことでしょう。けれど昼間の時間帯に放送している地上波テレビ番組はニュースやワイドショーが多く、さすがに毎日観ていると気持ちが滅入ってしまいませんか?

 そんなときに重宝するのがNetflixやAmazon Prime Video(以下、Prime Video)といった動画配信サービス。映画やドラマばかりかと思いきや、こうした配信サービスでは海外で放送されているテレビ番組や、オリジナルコンテンツの番組がたくさんあるんです。

 今回は、おうち時間のうれしい相棒になってくれる、刺激的でハイセンスな「オススメ海外テレビ番組」を5作品紹介します。

【海外リミテッドドラマ編】はこちら


大丈夫、“ファブ5”がついている! 自己肯定感を高めてくれる5人

◆『クィア・アイ 外見も内面もステキに改造』(Netflix)

 まずは、Netflixの大人気コンテンツのひとつとして、現在シーズン5まで配信されているドキュメンタリー番組『クィア・アイ 外見も内面もステキに改造』をご紹介。

 本作は、これまでにエミー賞を8つ受賞したほか、世界中の様々な賞レースで次々と賞を獲得してきた傑作シリーズ。日本でも芸人の渡辺直美が大ファンを公言していることで、番組名を知っている人も多いのではないでしょうか?

 その内容は、毎回自分や身のまわりについて悩みを抱える依頼人を“自己肯定”のプロフェッショナルである5人のゲイ、通称「ファブ5」が外見、そして内面を劇的に変化させていくというもの。

 ファブ5のメンバーは美容担当のジョナサン、インテリアデザイン担当のボビー、カルチャーやライフスタイル担当のカラモ、ファッション担当のタン、そして料理やワイン担当のアントニ。

 常に陽気で小粋な冗談を挟みつつも、決して相手を否定せず真摯に話を聞く姿勢は観ていて好感度MAXです。そんな人としてとても丁寧な姿勢こそ、ファブ5が愛される理由でしょう。

 番組ではファブ5がいじめられていた過去を持つ人や、自身のセクシュアリティをオープンにできない人たちに寄り添い、まるで闇を照らす灯台のようにスマートに啓蒙を促していくのですが、なんだか観ているうちに笑いながら泣いてしまうのです。そのときにふと「ああ、私も彼らに癒やされていたんだな」と、自分では気づけなかった気持ちに気づかされるかもしれません。

 日本のワイドショーに多い“怒ること”・“不満を持つこと”をエンターテインメントにする姿勢とは対極にあるとも言える本作。それゆえ、合わないなぁと感じる人もいるかもしれませんが、日常に疲れを感じているなら一度観てみても損はないでしょう。

 日本を舞台にし、水原希子や渡辺直美が登場した特別編もあるので、興味があればそこから観るのもオススメです。

『クィア・アイ 外見も内面もステキに改造』

「私は人より劣っている」「自分の気持ちに正直になれない」、そんな悩みを抱えた人々の元にやってくる5人のゲイ「ファブ5」。彼らのプロフェッショナルスキルと自己肯定の魔法の言葉たちは、依頼者の心を解きほぐしていく……。

2021.04.29(木)
文=TND幽介(A4studio)