こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。
皆さまは、「綿棒美容」という美容法を聞いたことありますか?
私が時折利用している鍼灸院の総院長が考案した美容法で、要は、綿棒を使ってツボを刺激して美容効果を得ようというもの。
先だって習ってきたところ、手軽でとても良かったので、ご紹介したいと思います。
●美容鍼で顔メンテナンス
綿棒美容を教えてくれたのは、鍼灸治療院「HARI-UP(ハリアップ)丸ビル院」の横山裕二院長。2年前から半年おきくらいに、美容鍼をしに行っているところです。
私が美容鍼に出かけるのは、疲れ果てている時のみなのですが、院長によれば「顔も体も日々ちゃんとメンテナンスをすることで肌トラブルを未然に防いだり、たるみやむくみを解消できたりするんです。だから、鍼治療は日常的に行うのがオススメですよ」と、行くたびに言われます。
が、そうは通えないのが人の常。
そこで思いついたのが、セルフエステです。この治療院の総院長で医学博士の劉勇(りゅう ゆう)先生は、綿棒美容の本を出されていたと、ふいに思い出したのです。
早速、方法と私にオススメの刺激すべき場所を教わって帰り、以来、行っているのですが、これがなかなか良いのですよ。
手軽に行えるだけでなく、顔が適度に刺激されるため、動きがよくなってきたのです。
その結果、秋以来の悩みであるところの目周りのショボショボ感が少し薄らいできたような……。
では、ご紹介していきましょう。
教えてもらったのは、眼精疲労と目のたるみにオススメのツボ。何度か書いてきた通り、秋から喘息が再発してしまい、ヨロヨロ過ごしてきた結果、目周りがショボショボになり、目が小さくなってきたからです。
2020.12.27(日)
文・写真=にらさわあきこ