日に日に街路樹の緑が濃くなり、初夏の風を感じる今日この頃。

 朝目覚めると窓から差し込む明るい日差しとベランダから見える木々の緑に誘われ、用事がなくても息子を連れてお散歩に出かけています。

 庭先に咲いたツツジ、柔らかい緑の小さな葉をつけたイチョウ、空に向かって一斉に花開いたハナミズキ……。どれもこれも息子にとっては生まれて初めて見るものばかり。

「今日はこんなに花が咲いたね、葉っぱが大きくなったね……」などと話しながら歩くと、時がゆっくりと、それでも確実に流れていることを実感できます。

 自然なんてないと思っていた都会の真ん中でも、気を付けてみると四季はちゃんとそこにあり、感じられるものだと改めて気づかされます。

 子供が生まれるまでは、仕事や煩雑な予定に追われる日々。

マクラーレンのベビーカーには専用のサンシェードをつけて紫外線をカット

 撮影現場に向かう車の中で、桜を眺めたり、紅葉にちらりと視線を送ったりで精一杯。季節の移ろいをゆったり楽しむ余裕なんてなかったのですから、こんな穏やかな時間を満喫できるのも、いつもより仕事量が少ないこの時期ならでは。息子に感謝しなくてはいけないのかもしれません。

 さて、話が逸れてしまいましたが……。

 こんな風に、毎日毎日お散歩をしていると、気をつけなくてはいけないのが、紫外線。

 初夏の日差しは夏ほど強くなくても、実は焼けやすいといいます。

 今回はこの時期に欠かせない紫外線対策や最近お気に入りのお出かけグッズを少し紹介したいと思います。

<次のページ> 帽子と帽子留めのクリップは夏の必需品

2012.06.02(土)