ハンバーガーはれっきとした“肉料理”である

ウーピーゴールドバーガー<渋谷>

私のお気に入り「サラジェシカバーガー(ダブルパティ&チーズ)」 1,340円。気分はSATC!? 付け合わせは「ドン・フライ」(フライドポテト)。

 ハンバーガーをウリにするファストフードチェーン店が多いせいか、ハンバーガーといえば「手っ取り早く空腹を満たすジャンクフード」というイメージがあるかもしれない。料理のジャンルで言うとなんだろう? パンの間に具が挟んであるからサンドイッチの一種なのかな? いや、私は声を大にして言いたい。ハンバーガーは肉料理だ~!

 仕事が忙しいとき、私の頭にふと浮かぶのは、決まってハンバーガーだ。バンズを手でがっちりつかんで、ひと口がぶり。口のなかいっぱいにひろがるミートパティの旨みと、ほんのり小麦の甘さを残したバンズのうまさが口の中で一体となり、なんとも幸せな気分になる。オーダーしてから提供されるまでの時間が短く(まさにファストフード!)、フライドポテトなどが添えられていて一皿で完結するというのも、忙しい時期の食事の条件として完璧だ。

 そんな私がよく行くハンバーガーレストランのひとつが渋谷の「ウーピーゴールドバーガー」。かつて店主が「うちのハンバーガーを食べて、あぁ、肉食ってるな~って思ってほしい」と言っていたが、まさにその通り。パティはお肉の旨みに加えて、牛肉のいろいろな部位をつなげているためコリコリとした食感を残していて、まさに「肉料理」を実感できるハンバーガーを食べられる。

左:小さめのしっとりバンズで。「ヘレナボナムバーガー(アボカド)」 1,130円。付け合わせは「ナタリー・ポテートマン(マッシュポテト)」。
右:ハンバーガー以外のサイドメニューも充実。ほろほろに柔らかくて美味しい「炭火焼スペアリブタイラー」 930円。

 なかでも私のお気に入りのメニューは、2枚のダブルパティと、とろ~りチーズが絡まった「サラジェシカバーガー」。パティは1枚でも十分味わい深いが、そこまで分厚くないので、2枚くらい重ねた方がより食べ応えがあって美味しい(ちなみに3枚重ねは未体験)。ハリウッドスターの名前を冠したメニューの名前も楽しくて、仕事で煮詰まった頭を解放してくれるのにちょうどいいエンタメ感だ。

宮益坂から小道に入った静かな通り沿いに賑わう店内。天気の良い昼間はテラス席も気持ちがいい。

 こんなに美味しくて、楽しいハンバーガーレストランだから、ぜひデートにも使ってほしい。大きなバンズを大口を開けてほお張るのに抵抗がある女子たちには、ひとまわり小さめのしっとりしたバンズを選ぶこともできる。さらにカロリーが気になる乙女のために、フライドポテトではなくマッシュポテトを選ぶこともできるから、どうぞご安心を!

ウーピーゴールドバーガー
所在地 東京都渋谷区渋谷1-9-4 トーカンキャステール渋谷1F

CREA WEB編集室 とうがらしハラ美(とうがらしはらみ)
編集室きってのグルメ女子。夕食はほとんど外食のため、エンゲル係数が高め。なかでも愛する肉料理は「ハムカツから牛しゃぶまで」と、幅広くリサーチ。おいしい肉料理を求めて日々、東奔西走する。

※この「CREA WEB編集室発 やっぱり肉が好き!」は、とうがらしハラ美がこれまで体験した至福の肉料理を、選りすぐってお届けする甘美なるお肉の回想記です。

Column

やっぱり肉が好き!

CREA WEB編集室きってのグルメ女子、とうがらしハラ美の甘美なる肉食回想記。ハラ美がこれまで体験した至福の肉料理を選りすぐってお届け。

2015.09.29(火)
文・撮影=とうがらしハラ美