凄まじいインパクト“肉のエアーズロック”

大木屋 本店 <日暮里>

 全国的に有名な「大木屋」本店。なにで有名かというと……これ!

焼きあがった巨大なエアーズロック。こちらは7人前、高さ約10センチ。にんにくとの相性が抜群!

 「大木屋」はもんじゃ焼きのお店で、メニューはコースだけ。このコース序盤に登場するのが、噂のリブロースステーキ、通称“肉のエアーズロック”だ。肉塊が鉄板にドンッと置かれたときのインパクトは、とにかく凄まじい!

 お肉が鉄板にのせられても、店員さんが焼いてくれるので、お客は手を出すべからず。ジュージューと音をたてる肉塊、立ちのぼる香ばしい香り……視覚と聴覚を刺激され、あとは味覚を満たすのみ。ごちそうを目の前にして、脳みそが一旦「待て!」と、おあずけをくらう「焦らされ感」も、鉄板焼きの魅力ではないだろうか。

 そして、こんがり&レアに焼きあがったお肉を口いっぱいにほおばって、じっくり噛みしめると次の瞬間、一同が一斉に「う、うま~い!」と声をあげてしまう。同じ卓を囲む仲間との一体感まで生まれる“肉のエアーズロック”。本店は5名以上からの予約なので、仲良しグループで行くのはもちろん、親しくなりたい「あの人」を誘うのもいいのかも。

左:鉄板に置かれたリブロースステーキ。まさにエアーズロック!
右:焼きあがると店員さんが見事な手さばきでカットしてくれる。コースの値段が3,000円台(人数によって異なる)というのもうれしい。

 ちなみに、本物のエアーズロックはこちら(CREA WEBの記事にリンク)。いつかオーストラリアに旅行して、エアーズロックを目の前にしたときに思い出すのは、「大木屋」のお肉にちがいない。

大木屋 本店
所在地 東京都荒川区西日暮里3-13-5
URL http://ohkiya.com/
※予約は5名以上~

CREA WEB編集室 とうがらしハラ美(とうがらしはらみ)
編集室きってのグルメ女子。夕食はほとんど外食のため、エンゲル係数が高め。なかでも愛する肉料理は「ハムカツから牛しゃぶまで」と、幅広くリサーチ。おいしい肉料理を求めて日々、東奔西走する。

※この「CREA WEB編集室発 やっぱり肉が好き!」は、とうがらしハラ美がこれまで体験した至福の肉料理を、選りすぐってお届けする甘美なるお肉の回想記です。

Column

やっぱり肉が好き!

CREA WEB編集室きってのグルメ女子、とうがらしハラ美の甘美なる肉食回想記。ハラ美がこれまで体験した至福の肉料理を選りすぐってお届け。

2015.05.29(金)
文・撮影=とうがらしハラ美