Magnificent View #721
カサ・バトリョ(スペイン)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 丸い屋根とユニークな形のバルコニー、淡い色の外壁が印象的なカサ・バトリョは、アントニ・ガウディが改築を手がけた、実業家ジョセップ・バトリョ氏の邸宅だった建物。

 「ガウディの宝石」とも呼ばれているこの建物のテーマは、海。屋上に昇る螺旋階段は貝殻の内部を彷彿とさせ、天井にはサンゴのような装飾も。内部の吹き抜けの壁は、低層階から高層階にかけて青色の濃淡がグラデーションになり、目の錯覚を利用して海の深さを表現したユニークな作りになっている。

 デザイン様式は、スペインで「モデルニスモ」と呼ばれる、曲線を取り入れたモダニズム建築。また、自然光が入りにくい場所には鏡やガラスを使って反射光を取り入れ、明るすぎる場所では柱を立てて明るさを調整するなど、採光の細やかな工夫もされている。

 インパクトのある外観ばかりに目がゆきがちだが、ここは内装も必見。入場制限を設けていることから、見学者はゆったりと、海の中のような邸宅を満喫することができる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.09.21(月)
文=芹澤和美