Magnificent View #722
ハガルツィン修道院(アルメニア)

(C) Robert Harding Images/ Masterfile / amanaimages

 アルメニア北部に位置し、その自然の豊かさから「アルメニアのスイス」と称されるリゾート地、ディリジャン。ハガルツィン修道院は、その森の中に立つ建築群だ。

 修道院全体は、ドーム型屋根のある聖母教会や僧院、食堂など、11世紀から13世紀にかけて建造された建物からなる。ご覧の建物は、建築群のなかで最古の、1071年に建てられた聖グリゴル教会。

 ここはそのロケーションから、「森の中の修道院」とも呼ばれる。その呼び名の通り、かつては訪れるのも容易ではなく、修道士たちが人里を離れ、厳しい修行を重ねる場所だった。

 だが、どの建物も保存状態がよいこと、近くにはアルメニア最大の湖であるセヴァン湖があることから、現在は人気の観光地に。秋には周辺が美しい紅葉に染まり、修道院は多くの観光客でにぎわう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.09.22(火)
文=芹澤和美