Magnificent View #723
メルセデス・ベンツ・ミュージアム(ドイツ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ドイツ南部に位置するシュツットガルトといえば、自動車発祥の地として知られる街。今では多くの自動車メーカーが本社を構える「車の街」ならではの博物館が、メルセデス・ベンツ・ミュージアムだ。

 9フロアからなる展示スペースには、モーター付き自動車を発明したベンツの歴史を紹介しているほか、歴史的名車を展示。規模の大きさや内容の充実ぶりはさることながら、訪れる人を引き込むのは、展示の斬新さと美しさだ。

 入館したら、まずは近未来的な雰囲気のエレベーターに乗り、一気に最上階へ。壁に沿ってスパイラルを描きながらスロープで繋がるフロアを下りながら、展示物を鑑賞する。各時代を代表するベンツやレーシングカーの展示は照明も凝らされ、まるでアート作品を観ているかのよう。

 流線型を描く美しい建物の設計は、オランダの有名建築家、ベン・ファン・ベルケルとカロリン・ボスによるもの。車好きなら垂涎もの、車に興味がなくても見て楽しめるここは、この街で最も人気のある観光スポットとなっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.09.23(水)
文=芹澤和美